見出し画像

横領/ヒューマンエラー削減(AIで即レス/自殺の名所と方法を回避)今の技術では、無理ゲーなんかな。

#性善説の不採用
#全員が金庫番担当

#本物はどうかはさておき
#名刺は簡単に作れる時代

20年以上前の古い話なんですが
(古過ぎて一部あやふやなのでフェイク含む)


とあるケースで
お金の使い込みがあった時

どこかのコミュニティが
詐欺で騙されかけているとき


こんなシステムがあったら
よかったのになと最近突然思いました。

(実際、解決できるかは分かりません)

たまたま古畑任三郎を見ました。
やっぱり面白い。
1999年放送らしい。
岡八郎が出ていたので映像の古さを感じた。
刑事コロンボも見たいかもしれない

《TVer  ドラマ古畑任三郎/古畑、風邪を引く》



顔見知り同士で
何かしらのコミュニティが出来て

役員が出来て
会計出納担当が発生したとき


例えば
「宵越しの金は持たねえ主義だで!
 〇〇の活動費だってぇ?
 今週末の地方競馬でくる大穴にベットしたら
 3倍になって、簡単に増額てなもんよ!」

という思想の方が、人員不足で
そのコミュニティの会計担当
になったとします。

会計担当で


お金が入る

お金が出る

を1人で一括で管理している時

ある日
〇〇の活動費は、ゼロ円になるか
マイナス〇〇円になります。


(良い経営者の場合と、
 他の役員も会計担当者がいる時は除くとする)



仮に
何かしらの事業が行われる時点で
うまくいくかどうか

ギャンブル的要素が既に発生しており

実家を担保にしたけどうまく行きました
だとか

時間が経過してからでないと
わからない
ブラックボックス感があるので


正解と不正解を
決められるわけではなく

すぐに答えがでる話でもない



ここでの話は

みんなから集めて
〇〇に使うはずのお金でも

別の⬜︎⬜︎へ注ぎ込んで
お金を溶かす人の話で

その人物の行動をそもそも回避するには
こんなシステムないのかな

さらに
突然の〇〇を回避できるやつ
があったらええのになと言う話です。


※公営ギャンブルに強過ぎて
それで生活してますと言う方は含まない

※お金溶かしたのに
次々に資金提供者が出てくる時も含まない




2000年代初頭

《 チリのアニータ 》という人物名は
とても有名だと思いますが

当時
青森県住宅供給公社で、経理の男性が横領して
14億円以上の金額を貢いでいたことで
一時期メディアで賑わっていました。

インパクトが強すぎて
そんなことできるんか?
周りの人は、気づかないものなのだろうか?と

どうなんですかね。

令和
っぽい話に置き換えるとすると

推しに課金する時に

自分のお金じゃなくて
クラウドファンディングで集めた

使用目的が決まっているお金を
全部貢いだよ
みたいな感じでしょうか。



経理の方が
人数や、管理者がどんな感じで
運営されていたか分かりませんが

人間が
お金を引き出そうとした時に

何用のお金なのか

他の役員全員に
連絡が勝手に届くシステムで

役員全員か、過半数の確認が取れないと

出金がまず出来ない



無駄にひと手間かける方式はないのかな


と思いました。


会社で、稟議書を通す時の
既に話が通っている時と
そうでない時の手続きの違いです。




ネットバンキングか
手動でお金の出し入れをするためのATM
もしくは、銀行窓口へ出金手続きにきた場合


ATMへカードが差し込まれた時点か

カードか、通帳がATMもしくは
窓口に提出された時に

他の役員全員に
連絡が勝手に届くシステムで
その了解がないと
引き出すことが
そもそも
できないようになっている。


役員全員か
過半数の確認が取れないと
出金がまず出来ない



必要なものを
先に買った場合は

購入した商品とレシートもしくは
領収書の画像を読み込んで
購入した人以外の〇〇人の確認が取れ次第

その金額を出してもらう。

全員が金庫番となり

誰かが何かしらのお金をおろそうとした時に

全員に連絡が行くシステムは無いのかな。


AIで即レス解決は、
まだまだ無理ゲーだったら仕方ないのですが

例えば
ラインで追加できる
《 AIりんな 》に
なにかの単語か文章をチャットで書き込むと

即レスで何かしらの単語か
文章が返ってくるそうで

もしも、突発的に
死にたいよ
という希死念慮があった時に

AIりんなに話しかけると
人間からのネガティブな内容に対して

それ以外のことについて
即レスで
あえて話題を逸らすような

回答をすることがあるそうです。
(現在はどうなっているか分かりませんが)

何かしらの病気か

症状からくる
精神的不安によってなのか

支離滅裂な文字列であっても

この時
何で困っているのか
解決方法について
考えられるものを全て提示する

どうしようもない
解決方法も見つからない時は、
ただただ、話し相手になってもらう

で、アウトプットして
支離滅裂かもしれないが、
一度人間に、言語化してもらう


今使えそうなサービスを

全部《AIりんな》が教えてくれる



◽️必要な行政サービス


◽️専門の支援団体
◽️同じことで困ったことがある人たちの団体


◽️診察


◽️何かしらの解決方法(未知数)


◽️必要なら弁護士



を即結びつける
手続きがすぐ行われるような

ビッグデータの解析と

人間を介入しない
各種手続きの開始


《 AIりんな 》と会話中の位置情報で

会話している人間の移動場所が

捜索隊が出動するような
へんぴな場所か、海の近くへ行ってないか
とある名所に近づいてないか

自宅から動かなすぎ
も気になるが、在宅ワークが普通である昨今
見分けがつきづらい。


または
AIりんなとの会話内容と
移動場所によっては

AIりんな からレッドカードが出たら

警察などに捜索願いを即出せるようなシステム
があったらええのにな
と思いました。


少々お待ちを。

そんなことより
とりあえず非課税の100万円か
100万ポイントが入った
どこでも使えるキャッシュカードが
あればよいかもしれない。


警察も忙しい。
人力も限られている。
もし仮に、詐欺にあったからと言って
調べてもらえるかどうかもわからん。

聞き込みして
メモにまとめる。

事務処理が必要だが、
もしも手書きだとしたら
そのような類いのもは時間を取るし
書類にまとめるのが
上手い人ばかりかどうかはわからん。


被害届を出させなければ
手続き自体を行わなくて済むかもしれないので
暗数
になったりして。


また、
おれおれで有名な詐欺が起きそうな時に

その方が
もしも
すぐに引き出せるような状況が
整っていると

次にくる行動予測が
似通っているのではないか
と勝手に思いました。

コンビニの店員さんも
止めたりしてると思いますが。


#まだAIには無理かな
#なら仕方ないかな





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?