仲人と家族と養子と義兄弟と仲間と介助者と










昔、会社の行事でサーカスを見に行かせてもらえる機会がありました。人間業とは思えやんすごい技の数々でこれが、あの有名なやつなのかとなりました。


会場が広かったのと、かなり後方で見ることになっていたのですが、自分の横の席でガラケーの小さい画面でスポーツ中継見ていた人がいたので、
なんでやねんってなりました。


自分の与えられた席は
1人で来てる人の集まりでした。
横に居た方もご家族の誰かと一緒では無かったので、ひとり参加の人が集まっている座席エリアでした。


ここでのひとり参加というのは、
本当に独身の人と、家族は居るけど
なんらかの理由で
この行事には参加をされていないために
ひとりで参加をしている方の両方が居ました。


ここでいう家族は
自分の親もしくは、自分の配偶者、もしくは配偶者とその子どもの位置にいる人のことを言います。(養子の場合もあるはずですが知らん)


で、その家族の誰かを連れて来ていない人の集まりが、ぼっちエリアになっていました。



その行事は、
社員のご家族にも楽しんでもらいたいのがまずあって、
普段忙しくて残業もある社員が、ご家族も一緒に楽しめる家族サービスを会社が一役買っているのに近いなと思いました。



ただ、ひとり参加者の人は、
虚無感と、悲壮感の孤独セットみたいなのが
随時湧き上がってくるので、楽しい行事で
一部苦しむみたいなのがありました。


それはどういうことなのかというと
クリスマスの時に、カップルを店内に入れたくない人の気持ちに近いものがあるのですが


わかりやすい幸せのカタチを
見ることになってしまい、場合によっては
心身がもう耐えられないよということです。


時間が経過したら、おのずと自分と、周りの状況が変わる人もでてきそうだとは思うのですが。






家族向けのサービスと
子育て支援をするときに

同時並行で

結婚か
結婚ではないかもしれないが
当事者が何歳なのか、わからんけども
パートナーを探してる人の支援も

必要やとは思うんやけど、
それを出来るのが何者なのかかがわからん。


行政じゃなくても、仲間の紹介でとか
知り合いでとかも含みます。
その場合、信頼のおけると思う人に相談したら
と言いたいところですが、
それで言えていたら何も困ってない話。

その時は、通勤路か立ち寄るお店のパターンを
一回違う行動にしてみるなどの
必要があるかも知れないとは思われるのですが

今までと違う行動するときの
ゼロからイチは、かなり足取りが重い。





ドラマ🪨石子と羽男 第5話 「相隣紛争」


透析は流石に大変、しんどすぎる。
やけど、一緒に居ても良いのでは。



アニメ 🍽️美味しんぼ 「トンカツ慕情」


血縁関係を上回る、つながり


アニメ 🍽️美味しんぼ 「不思議なからあげ」

安泰になった児童施設、孤児院







何人か見たことあるだけやから、
パーセンテージにすらならんけども

学校の先生とか、会社の社員同士とかは
職場結婚の人がまあまあ居る印象がありました。
他に学生時代から付き合っているパターンのやつです。それだけじゃないやろうけど


昔っていつやねんって話ですが


寿退社がうまく行った場合

会社の中の独身男性を世帯持ちに変える役目が
少しはあったのかなと思います。


共働きの人もいるでしょうし、
2023年、寿退社という単語自体存在するかさえわかりません。

事務員が女性の時、
入れ替わりが激しいかもしれませんけど
その代わりに


休日にお見合いと婚活をする
必要がない人がでてきて

社員の中に、家族を作るやつが
何人か出てくる猶予を与えている。



普段フルタイムで、週休2日だとして
残業もある仕事についているだとか

なんらかの理由でめっちゃ激務の人

休みの日に寝て回復するくらいしかない人
の場合、
出会いの場へ赴く回数や
行くために準備するエネルギーと資金があるかどうか


どんな名目で人が集まって来ているかで
ご縁が結ばれるかどうかはわからんし、
時間もかかる。


マッチングアプリや、結婚相談所の
成約率がどのくらいなのかは知らない。




いわゆる《仲人》の立ち位置の人は

令和時代は消滅したんやろか。

おせっかいが、必要無いのも
誰にいうかで違ってくるはずですが
必要無い人に言ったら、
おせっかいなのは間違いない。

堅苦しいイメージの《仲人》でなくて

令和っぽい仲人
とかは無理なんやろうかと思ったけど
あまりにも抽象的すぎた。


そんな話を聞きたくない人の方が
多いのかも知れない。




肩書きによらず、あえて平社員として振る舞って
婚活してうまくいった人を一回だけ見たことがある。
何らかのコミュニケーションが上手なのか、
会話するやり取りを鍛えたのかのだろうか。


結婚でなくとも、
だれそれの紹介でカップルになったよに
なるかもしれませんけど


Aさんと、Bさんの両方を
どんな人かわかっていて

AさんとBさんが喧嘩した際も、
両方の話を聞いてくれるか、
客観的な意見と場合によっては天誅する人
もしくは、裁判所になるかもですが。






かぞくか、しんぞくとともに
思い出を共有するという行事イベントの場合

ひとりで参加しているのは
それに当てはまらないので
誰かの家族を見かけるたびに
心のどこかにぽっかりと穴が空く感じになる。

全員がひとり参加だったとしたら、
違ってくるとは思うんですけど。



そのため、家族イベントが発生しそうな
この年末年始に、各種イベントを行なっている人達は、人助けをしている。




自分の横の席にいた方が、
スポーツ中継をご覧になっていたんやけど、
おそらくゴルフへ行きたかったと思うんです。

ただ、ご家族か親戚の誰かと一緒であれば、
そもそも用意された座席も違えば、「あのワザすごいね。」みたいな話を交わす状況が一瞬あってもええんとちゃうかとは思うんやけど、
そんな感じは皆無だったんです。
ちっちゃいテレビみてたから。


仮にも予定が空いていて血縁関係があろうが、仲がよろしくなければ、身内はやってこないパターンもしっかりと存在しているし、家庭内別居は普通にある。言うかどうかは人によるし、言わない人ももちろん居る。


親戚か、血縁関係のない場合
誰かから養子をとるパターンも存在するけど、
わざわざ公の場で言う人が居るかどうかは分からん。実際居たとして、必要な人がわかっていればええんちゃうのかな。犯罪とかでなければ。



桃園の誓いやと、義兄弟やけど。


変な話、理由は知らんけども
何かしらによって、めっちゃしんどいとき

めっちゃ何かによって悲しいとき


ピカソの青の時代
状態を
一定期間続けたら、心は死んでるかも知れんけど、作品が生まれ続けている。
Wikipediaには青の時代の作品は、経済的に苦しくなったとか。

仮に、青の時代を30年続けた場合は
悲しいけども、30年は悲しみながらも生きていることにはなる。その場合しんどすぎるだろうな。

でも同じ気持ちの人と悲しみを共有してくれれて、見ず知らずの人を助けてるかも知れやん。



先日、テキトーに流していた
YouTubeの動画が終わったら
ジョントラボルタの話が流れて来た。
サタデーナイトフィーバーはわからんのやけど
フェイスオフと、ヘアスプレーが懐かしいです。

奥さんのケリーさんは、

16歳の息子さんを亡くされてから

不妊治療をしていたそうなのですが

48歳で、出産されたそうです。
そのあと、57歳で御逝去されたそうです。


介護保険制度 
40歳になられた方 第2号被保険者向け

厚生労働省


2019年以前で
40歳で第一子を出産した人を一回だけ見たことがあるんやけれど、

48歳で第二子の話は、驚愕しました。



自分は遅くに生まれた方で
もしも、数回親が流産してなかったら
自分はおそらく産まれてない。

しかし、そんな話は
日常会話で出てくるような話でも無いし、
SNSに書く話でも無い。
(エッセイ漫画とか書いてる方は別だと思います)


ただ、医療関係者でもないと、
流産が人によっては起こりうるということを知っているか、知らないかで、
そのあと、受けるダメージが異なってくる。

水子供養
が存在してるから、悲しいけども
そのようなこともあり得る。
ただ、成功例しか表に出て来づらい。

しんどすぎる人にがんばれとは言えやん。


あまりにもセンシティブすぎて

キレてる人には
ごめんなさいとしか言えやんが
自分の投稿は、
限りなく少ない人しか
見てないことは分かっている。


今の社会システムが令和と合ってないので

サポート出来る余地のある人にだけ
問いかけている内容になっている。

この投稿を見ることができるのは
何かで動ける人だけです。


SNSはどうしても、キラキラした部分が
表面に出やすいし見かけやすいから
うらみつらみが、溜まりやすい。

ネガティブな情報は、ずっと覚えていやすい。

自分にとって良くしてくれた人やコトは忘れやすい。
ただ誰かに助けられた覚えはある。
人間なのか、何かの作品でしょうか。






プライムビデオ
宇宙人のあいつ

によると、地球での家族のあり方は
問題が多いそうです。
土星の方針とは違うそうです。

映画自体3S政策のひとつか知らんけども
あえてわざわざ言わないだけで、
家族の問題は、問題が何かわからんけど、
おそらく大体の方は何かと闘っている。


どうしても将来的、介護が通り道に来るので
身内の誰かが倒れたら、昇進しようが
何してようが、状況は一変します。

ドラマ 東京独身男子
で確か、突然親の介護が!
みたいな描写があったような。


映画の話やけど、土星では
家族問題が無いらしいので羨ましいです。



ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?