見出し画像

犯人が逃亡した夜に

母からLINEが入りました。

隣町で強盗未遂事件の容疑者が逃げたらしいから、気をつけて帰ってきなさい。

あら物騒。
追加情報(ニュースのURL)が入ります。

40代男性、刃物を所持したまま逃走…
云々。

40代か。
就職氷河期世代だな、と思ったわたしは、犯人に遭遇して人質になったらこう言おう、と脳内で妄想し始めました。

氷河期世代ですよね。
苦労、したでしょう。
わたしも氷河期なんですよ。
就職、大変でしたよね。
色々、不遇でしたよね。
こんなことする前に、周りの人や
行政に助けは求めなかったんですか。
求められなかったんですかね。
男は我慢しろ
泣き言言うなって言われながら
育ってきましたか。

でも、それってあなたのせいじゃないですよ。
氷河期世代に生まれたのだって偶然だし
困った時に周囲に助けを求められないのは
周りにいた大人の影響でしょう。
あなたは悪くない。
被害者ですよ。

ただ、わたしをここで刺したら
あなた、完全に加害者ですよ。
刑期を終えて出てきても
レッテルは消えないし
周りにもいずれバレますよ。
もし運よくバレなくても
いつ暴露するのか常に不安を抱えて
生きていかないといけないんですよ。

強盗って、未遂だったんですよね?
まだ、あなたは誰の血も流していない。
だったら、まだ戻れますよ。
自首したら罪も軽くなるだろうし。

絶対、そうしたほうがいいですよ。
わたし、絶対って言葉嫌いなんですけど
でもこの場合、ほぼ絶対
で間違いないと思いますよ。

これからの人生、怯えて暮らすのか、
堂々と生きるのか、どっちがいいですか?
ほら、良かったらわたし、一緒に行きますよ。
行きましょうよ。
まだ、遅くないですよ。

困ったら、人に助けてもらっていい。
助けを求めるのに性別なんか関係ないですよ。
いい歳をした大人の男だって
完璧に強くなくたっていいんです。
自分の弱さを認めちゃいましょうよ。
一緒にがんばりましょうよ。

こんなことを考えていたら、いつの間にやら家に着きました。
気を付けろって言われたのに、めっちゃ心ここにあらずで歩いてました。
犯人はまだ、逃亡中。

遭遇せずに無事に帰ってこられてよかったのですが、ここまで想像を膨らませてしまったら若干、犯人に情が湧いてきました。

たまに子どもが妄想相手と喋りながら歩いている姿を見かけますが、わたしも40にして同じことをしています。
違うのは、限りなく無声に近い小声にするというギリギリの社会性だけ。

犯人、その内捕まるのかしら。
強盗未遂って、どのくらいの刑になるのかしら。

誰かを傷つけたり奪い取ったりする強さじゃなくて、まずは自分の弱さを認めて、助けを求められる強さを身につけてくれたらいいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?