見出し画像

女性のほうが仕事が出来る、のか?

わたしは内勤の事務員なので、仕事をしていて直接お客様と接する機会はほとんどありません。

これはわたしの精神衛生上とても重要なことで、日々目まぐるしい営業や販売の仕事にはもう戻れないなと思うし、よくやってたなと思います。

過去のわたし、まじえらい。がんばったね。ほんとお疲れ。はよ逃げろ。

普段、取引先と直接会って話すことは無いけれども、メールやチャット機能を用いての文章のやり取りはかなり頻繁に執り行っています。

仕事中はほぼすべての時間パソコンに向かって何かしらの文章を入力したり修正・変更したりしているといって差支えありません(めっちゃ肩凝る)。

これはわたしの肌感覚なのですが、メールやチャットの返信は女性の方が圧倒的に早く、且つ内容も丁寧で過不足無いことが多いように思います。

ひとつの案件について関係者幾人かが宛先(CC)に入っているメールでやり取りをしている場合、メンバー全員が女性のときはまあ引っ掛かりなく進むこと進むこと。

○○社 A)この案件の開始時期を調整したいので、お手数ですが①と②について確認願えますでしょうか。

△△社 B)①については以下の通りです。云々。

××社 C)②については休暇中の弊社Dに確認しまして、○日までに返答いたします。

○○社 A)BさんCさんありがとうございました。ではこの案件は来月初めくらいにはスタートできそうですね。

…とスラスラと流れるように決まっていって、気持ちいいほどです。

でも、これに男性が幾人か入っていると、この流れを止めてくることが多い(あくまでわたしの主観です)。

「CCうんちゃら様、確認して返答をお願いします」というメールに対しての返答が一向に流れてこず、業を煮やして連絡すると
「担当者に電話でOKの連絡をしました」とか言いやがるのです。

だからさ、CCに関係者全員入ってるんだからさ、そこは電話したとしてもメールも返信してよって思うし、担当者も「お電話で伺いました件、これこれの内容で承知しました」とかメールしなよと思います。

「いちいち文章を打つのが面倒くさい、電話のほうが早い」とか
「メールを見る習慣が無い」とか宣う人もいたりして、
それはあんたの都合だろ知らねーよ寝ぼけてんのか、仕事なんだからやれ、習慣作れ!って思ってしまいます。

もう一つ言うと、文章が支離滅裂で何が言いたいのかよく分からない怪文書(メール)を送ってくるのも、男性が多いように思います。この人は、一体何を仰っているのか? 

こういうことが続くと、女性のほうが仕事が出来て、男性は仕事が出来ない。だから男は…って言いたくなります。

女子会で男の悪口言いたくなります。
偉そうな顔してるけどアイツいると全然仕事進まないんだけど!ってネタにしたくなります。

うちの部長(お年寄り)も「今は女性の時代だから、デキる人多いから」とか言って、どんどん女性社員に仕事を振ってます。

でも、そんなことあるかしらと立ち止まってみます。
わたしはたぶん「女性のほうが仕事が出来る」なんてこと、ないんじゃないかと思います。

今はもう違ってきていると信じたいけど、
わたしが子どもだった頃は、男子は大学まで、女子は短大まででよいとする親からの性差別がまずあって、

学校でも委員長や部長や級長は男子で、女子は補佐役に回ることが多かったと記憶しています。

「女はちょっとバカなくらいがかわいい」と、その辺の男の人が平気で言っていたし、
雑誌とかにも書いてありました(イマドキ男子の座談会コーナーとかで)。
それに誰も異を唱えることはありませんでした。

弁が立つ女は嫌われたし、
ちょっと異議申し立てをしただけで「生理かよ」「女のくせに出しゃばるな」「女のヒステリー怖い」とか言われました。

今はもう違ってきていると信じているので、もしお若い方がこれを読んだとき「え、そんなことあったの?こわ。何それ何時代?」と思ってほしい。でも、ほんの20年くらい前の話なんです。

そんな社会の中で勉学に励んで学業を修め、社会に出て正規社員として働き、結婚や妊娠や出産で仕事を辞めずに今、わたしとメールのやり取りをしている女性たちは、
エリートか、仕事が好きか、困難に耐えて歯を食いしばって働き続けてきたか、そういう人たちなんじゃないか。

男の人はよく言えば働き続けることに枷が少ないから、エリートじゃなくても、仕事好きじゃなくても、頑張りたくなくても仕事を続けている人が多い。
分母が多いから、なんかダメな人→また男か、みたいに見えるだけなんじゃないか。

本当は性別関係なく、仕事が好きだったり得意だったりする人が誰憚ることなく出世できて、
仕事好きじゃない人はそこそこの位置で適当にゆるゆる仕事できたらいいのにと思います。

男の人だって好きでゲタ履いてるわけじゃないだろうし、男の人は一生働き続ける=普通って、想像するだけでしんどい。

わたしには子どもがいないので、家事をほどほどにサボれば仕事するのに支障はありませんが、
家事もして、妊娠出産も乗り越えて、育児しながら働くのはほんと、今の日本では偉人にしか出来ません。
偉人の皆さん、お疲れ様です。伝記とか書いてもいいと思います。

キュリー夫人とかナイチンゲールより、日本のワーキングマザーのほうが忙しいかもしれない説。

スーパーウーマンじゃなくてもそこそこ仕事が続けられるようになったら、世に出てる女性全員優秀みたいな感じじゃなくなるんじゃないかしら。

と、優秀じゃないけど世に出てふわふわ漂っている人間が呟いてみたりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?