見出し画像

「スキのお礼」に人柄が滲む、気がする

noteを読んでいて、「スキ」を押すと色んな言葉が現れ出でますよね。
「スキのお礼」というやつです。

わたしもnoteを始めた頃、思いつくまま幾つか入力したような。

人によっては画像が飛び出てくることもあって、それが恐らくご自身で描かれたであろうイラストだったりもして、どんなものを選択するかにそれぞれの味が出ていて興味深いものです。

「ありがとうございます!」
「うれしいです!」
「やったー!」

などが定番かと思いますが、中にはちょっとモヤっとする文言が表示されることがあります。

わたしは捻くれ者なので、戯言と思って読み飛ばしていただいて結構なのですが

「良ければフォローもお願いします!」
とか
「コメントもお願いします!」
とか
「他の記事も見ていってくださいね!」

とか言われるとちょっと興ざめするのって、わたしだけ…?

この感じ、何かに似ている。
と思って記憶をたぐり寄せてみたところ

お店などで何か品物を買ったとき、定期購入とか会員登録をオススメされてちょっとたじろぐ感じと似ている気がします。

え、これで帰るつもりですか。
一度限りの購入だけじゃ足りません。
もっと買ってください。
定期的に買ってください。
会員になってください。
ファンになってください!
もっと!!

って、にじり寄られるような。

フォローやコメントを促されても別に何とも思わない人の方が多数派なのでしょうが、
わたしは個人的に、スキにはスキのお礼をガッツリする人の方が好きです。

そこには
「スキを押してくれしことに、拙者まずは心から感謝申し上げ奉りまする。」

という誠実なお人柄が滲み出ているような気がするのです。

(誠実な人を思い浮かべると武士っぽくなっちゃう謎)

とか言ってますが、わたしも最初に思いつくまま入力して、そのままになっています。

なんて書いたっけ(忘却)。

とかく、人のことはよく見えても、自分の姿は省みるのが難しいものです。
か、か、確認してきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?