「時は金なり?」いや「時は命なり」-「神時間力」を読んで-

はた(@hatamasa1982)です。
星渉さんの「神時間力」という本を読みました。

札幌と東京の二拠点生活をされている方なんですね。
年齢が近いこともあって勝手に親近感を感じています。
では、行ってみましょう。

突然ですが、こんな悩みありませんか?

仕事に家事に・・・やることがたくさんありすぎる・・・
仕事終わって帰って、ごはん食べて、お風呂入って・・・
スマホいじったら1日終わった・・・
そんな日々を繰り返しているとこう感じることもあると思います。

10年後もこんな生活が続いているのかな?
将来について不安を感じてしまいます。
なぜこのように不安になってしまうのでしょうか?それは

を走っているのと同じ状態だからです。
「ゴールはどこだろう?」「この道であっているのかな?」。
そんな状態で日々を過ごしているのです。
ここから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?それは

すればいいんです。
「なんとくなくわかった!」「そりゃそうだろうね」
と思ってくれるのではないでしょうか?
じゃ具体的にどうすればいい?
ここで3つのケースが想定されます。

お金と一緒です。
給与口座から5万円天引きした方が貯金できるのと同様です。
あらかじめ時間を確保するしかありません。

机の上でどんなに考えても見つからない場合があります。
それは今の環境にはないということです。
「得たい結果」を見つけること自体が「得たい結果」でも大丈夫です。

得たい結果がたくさんでてくる場合もあります。
その時は1~2個に絞りましょう。
ポイントは「で、いまどこを目指しているの?」と問いかけることです。
そうすれば優先順位が見えてきます。

ここで人生の公式を紹介します。

詳しく見て生きましょう。

投資時間をいかに増やすかです。
と言っても、人間には平等に24時間しかありません。
これをどうやって増やしていくかのテクニックです。

投資時間を増やし、行動レベルを上げれば得たい結果につながります。

であれば、お金の投資と同じです。
なるべくリターンが得られることに投資しましょう。

「時は金なり」「いや、時間はお金より価値がある」よく聞く話です。
著者がで伝えたいことは「時間は私たちの命」だと感じました。

本日は以上です。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?