畑仕事と庭の作物

みかん🍊畑のこと

 ようやっと収穫が終わり、先週末は来季に向け肥料とマシン油を散布しました。鶏糞300kgに苦土石灰を120kg、みかん畑の中を一輪車とバケツを使って人力で散布するのは疲れます。😨
 マシン油散布もホースが裂けて😰
 なんとか終わりました。
 あとはボロいみかんの処理だけですがこれが一番大変です。😢😢

 アボカドも何とか越冬できたようです。😀

 みかん畑に植えてある桃の花が満開でした。😋

畑仕事の話


 壊れかけの耕運機使って夏野菜の準備もしました。なす🍆とピーマン🫑と枝豆🫛、スイカ🍉あたりを植えようかと思ってます。🤔

庭の作物

 スナップエンドウと絹さやはたくさんできました。
 フィンガーライムも早いものは花が咲きそうです。植替えの時期ですが、花が咲いてて植替えても大丈夫なのか不安です。🤔咲く前に植替るべきでした。😢
 お隣の料理屋さんからアボカドの種をたくさん頂いたので水耕栽培してます。

おまけ

 4月1日、市役所から必ず届く通知書。

 松山勤務の3年間空き家扱いで住宅ローン減税が受けられなかったけど、昨年から居住しだして復活、固定資産税を払ってもちょっと貯金ができるので嬉しいです。😀でも、3年間分返してほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?