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5kモダン 緑のオススメカード15枚
初めまして、埼玉でmtgやってるヒロシというものです。
5kモダンというローカルな特殊フォーマットで
緑のデッキを組む上でのオススメのカードを紹介する記事です。
自分はまっすぐ素直に脳筋な緑単をあまり組みたがらず
相手のシナジーをちょっと妨害をできる要素を入れつつ
緑単っぽさを残したものを組みたがるので、
そんな視点でカードを選んでいます。
一部素直なカードもあります。
オススメカード15枚
クリーチャー
![](https://assets.st-note.com/img/1706713933194-CFguvoIqAW.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1706714028640-d7M2gwd6Z3.jpg)
墓地対策クリーチャー2枚です。
墓地を使わない相手には勿論弱いですが、使う相手に凄く強く
入れた方が総合的な勝率は上がると思っています。
《漁る軟泥》は通常の構築フォーマットではアグロ相手にも強いですが
除去が弱くクリーチャーが墓地に落ちづらい5kモダンではあまり強くなく
過信は禁物です。
![](https://assets.st-note.com/img/1706713836122-uL3bgtouTr.png)
5kモダンは《ミシュラの工廠》を活用できるフォーマットで
このカードと凄く相性の良いカードです。
序盤はこれとミシュラの工廠で相手の2/2以下のアタッカーを機能不全にし
土地が増えた中~終盤で4/4以上のアタッカーとして押しつぶせます。
クリーチャー少なめのランプ(=土地加速)デッキ向きのカードです。
![](https://assets.st-note.com/img/1706714109381-GVYl1ccmhD.jpg)
機能する変わり谷(2300円)の上位互換のようなカード(約150円)
![](https://assets.st-note.com/img/1706714223518-jmUCz9Sn8j.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1706714214792-tM3gyEe0A4.jpg)
《漁る軟泥》の起動を構えながら展開できるクリーチャー。
《ピーマの先導者、リシュカー》はシンプルに強い。
《待ち伏せのバイパー》は1/1を並べる相手だけには弱いですが
緑の得意なトランプル持ちクリーチャーで簡単にカバーできます。
![](https://assets.st-note.com/img/1706713437626-QWBMwigFbA.png)
この記事で1番オススメしたいカードです。
重いカードに頼りがちな5kモダンは土地事故がしやすいフォーマットです。
このカードの強いところは土地不足・過剰のいずれも緩和できることで、
高速アグロデッキには向かないカードですが、
中速・低速なら森22+《カザンドゥのマンモス》3~4枚入れると
事故はかなり抑えられます。
同様に白系のミッドレンジなら《永久のドラゴン》がオススメです。
![](https://assets.st-note.com/img/1706714628060-RaV2XmBQ95.jpg)
緑単でクリーチャーを除去したいならオススメ。
ソーサリーの《精霊信者の力》と組み合わせると1マナで
1体に2点+もう1体に4点火力になります。(1体に6点も可能)
![](https://assets.st-note.com/img/1706714305861-aOT7Ap5zBO.jpg)
解説することの無い、見た目通りシンプルに強いカードです。
出来事で出るトークンは白いので《森の頌歌》で嫌々2/2になって
野獣が攻撃できなくなってしまう、なんてこともないです。
![](https://assets.st-note.com/img/1706714387274-pu9hEyOe3X.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1706714398400-WL16vQ63gq.jpg)
トランプル持ちを2体。
1/1を並べブロックに使うトークン戦略が強い5kモダンで
トランプルはかなり強い能力です。
《水晶壊し》は置物破壊。緑は置物破壊が得意なように見えて
実はメインから入れる価値のあるものは凄く少ないです。
《ドゥームスカールの戦士》は手札を増やせるカードです。
ソーサリー・インスタント
![](https://assets.st-note.com/img/1706714501666-S9WmSLfi55.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1706714505813-dj1Ia2Y4vJ.jpg)
格闘系除去を2枚。
《精霊信者の力》は伝説のクリーチャー多いなら最強。
《豊穣の碑文》は格闘としては弱いですが色々なモードがあり腐りにくい。
いずれも《弓の名人、レゴラス》と相性が良いです。
![](https://assets.st-note.com/img/1706714528797-O2WrXdxlMn.jpg)
レゴラスの上の能力と下の能力が両方誘発します。
上の能力で、レゴラスに+1/+1カウンターが乗ってパワーが2になった後に
下の能力でレゴラスのパワー(2点)分、いずれかのクリーチャーにダメージを飛ばせます。
その後、格闘呪文の効果でレゴラスのパワー(2点)分格闘したクリーチャーにも
ダメージを飛ばせます。
エンチャント
![](https://assets.st-note.com/img/1706803758815-ja0uUWjjDJ.jpg)
トランプルを付与できるオーラ。
繰り返し使える強化呪文なのでコントロール相手にも強いです。
![](https://assets.st-note.com/img/1706803772130-IBcCldhVr1.jpg)
緑のクリーチャーがたくさん入っているなら強い… のですが、
このカードを入れることで肝心のクリーチャーの枚数が減り
土地や2枚目以降の《森の頌歌》ばかり引き占術もできず
本末転倒になることもよくあるので過信は禁物。
3枚以下に留めたり《カザンドゥのマンモス》を入れたりがベター
![](https://assets.st-note.com/img/1706803788549-vq3abem26r.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1706803920480-F1n0d4wKsQ.jpg)
"緑の鏡割りの寓話"と言う人もいるカード。
2/2クリーチャー + 大蛇で最低限3マナレベルの仕事はしますが、
これだけでは寓話ほど強くは使えていないです。
3枚切削や星座(エンチャント)とシナジーのあるデッキで使うと
"緑の鏡割りの寓話"と言う人の気持ちが分かる位かなり強いです。
構築例
初めにですが、下のリストでオススメカードが過剰に入ってますが
ここまで入れる必要はないと思います。私がやり過ぎなだけ。
熊デッキ
直近で組んだものです。
フリプで回しただけなので特に実績なし。
熊デッキ。
なのですが上の熊じゃないオススメカードが沢山入ってます。
まぁ組んでる人間が勧めてるカードなんで…
上のオススメカードに熊は1枚もありませんが、
![](https://assets.st-note.com/img/1706882613576-ajXQjrhytl.png)
《精霊信者の力》と相性の良い熊
![](https://assets.st-note.com/img/1706882680700-ZKNb5maPqT.jpg)
《漁る軟泥》を構えて展開できる熊
![](https://assets.st-note.com/img/1706882710520-rTGFaCNF5D.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1706882715385-LWqIIKEjLR.jpg)
トランプルを持った熊
と、熊も上記のカードと同じポイントを押さえたものになっています。
そもそもこのデッキは熊を起点に組み始めたのではなく
《漁る軟泥》や《弓の名人、レゴラス》や《水晶壊し》が
熊と相性が良いから組んだのです。
熊を並べて遊びたかったわけではなく
相手の墓地利用やトークンチャンプ戦略を潰して遊びたかった訳ですね
人間の屑がこの野郎
ラダガスト
きずな杯という5kモダンの大会で入賞できたデッキです。
きずな杯および主催者によるデッキ紹介はこちらをどうぞ。
今なら《待ち伏せのバイパー》入れてるんだよなぁ…
メリットとデメリット
メリットは対応力が上がることです。
真っ向勝負をやめて相手の戦略を潰しにいっているので
苦手なマッチングは減り、得意なマッチングは増えると思います。
デメリットは素直なデッキが苦手になることです。
対応力を上げるためにカードパワーは落としているので、
真っ向勝負をさせられるとしんどいです。
上のラダガストデッキも何とか勝てたものの、
白黒の吸血鬼デッキ相手のときは滅茶苦茶に苦労しました。
相手のクリーチャーでかすぎ。緑単が何言ってんだって感じですが。
相手の土地事故 + こっちのガルタが無ければボロ負けでした。
やっぱり素直なカードが1番ですね Ghalta is GOD.
最後に
というわけで5kモダンの緑のオススメカードの紹介でした。
長々申し訳ありませんでした。
私みたいに人を嵌めの考えでカード選ぶのまで推奨はしませんが
各々、自分がどんなときに5kモダンで負けてるか思い出してみると
1番は土地絡みの事故ではないでしょうかね…?
相手よりも土地事故の確率を減らすことができれば
勝率はグンと上がります。
このゲーム、相手が事故ってこっちが事故らなきゃ勝てるんですよね…
![](https://assets.st-note.com/img/1706886942627-p4AELYcxXa.png)
ということで人嵌めが好きな方も嫌いな方も
是非《カザンドゥのマンモス》をご検討ください、という記事でした。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
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