新人教育

少し前に教育したアルバイト君が夏休みでやってきた。
この春就職して卒業していった子の後輩にあたる子だ。いろんなことをやっていた先輩を見ているのでゼロではない。久しぶりにバイトにやってきても自分にできることをやろうとする姿勢は素晴らしいし、教えたことも意外と覚えている。先輩の仕事ぶりも覚えていて 「へえ、この子大人になったな」と。

やっぱり ちゃんと愛情もって育てたら こういう子に育つのかなと
少し励まされた気持ちにもなった。
あの子たちを育てていた時は 私自身はちんたらした仕事をしていてw
助けて~と言われるとすぐに助けに行っていくという感じだった。何度も呼ぶのでたまには逃げていこうしてみたりw あたたかい雰囲気の中で育ててきた子たち
いろんなことがあったけれど そのうちみんなを助けてくれるようになったり
後輩を育ててくれるようになったり 珍道中でもうまいこと廻っていた時代。

やっと慣れてきた子が お客さんからいろんなことをやらされていて ぺこぺこしながらお仕事していた。今の上司は見ているだけだ。フォローを呼んでやることもしない。
違和感を感じるのはこういうところなんだ。
今の上司がやってきたころ、そしてそのあとも ずっとフォローをしているのに この子たちのフォローはしてやらないの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?