ムカデ退治

私の職場にはこれからの時期 虫がいろいろ出てくるのですが
蜂やムカデなど、危険な虫さんも出てきます。
以前、朝礼の途中に ムカデが目の前にひょろひょろっと出てきた
「あ!ムカデ!」と当時の私が叫んだら 隣にいた先輩が「踏んでもいいですか?」と目の前の上司に聞いて 上司の「成敗!」の指示で 先輩によって退治されたことがあった。当時の私はほうきとちりとりを持って処理班だった。

先日職場で 今年もムカデが出没。 お客さんが刺されてはいけないと思って スニーカーの靴底で押さえる感じでムカデを確保。小さい子どもさんもいる ペットを連れてご来店される人もいる。仕方がないんだと思う。

それに このムカデという生き物。どうして「ムカデ」なんだろうと思う。
虫を食べてくれるという利点はあるとしても 見た目と毒があるというので見つかれば容赦なく殺虫される。

かわいそうだとは思うけれども 家でも見つければ容赦なく殺虫しているしな。
前回は処理班だった私が 今回は成敗する側に廻ることができたので
ちょっと成長したなと。そういうことにしておきたい。

ムカデさん ごめんなさい。次はもっとかわいいものに生まれてきてね。
ムカデを殺虫するたびに いつも思っているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?