新人教育

新人アルバイトさんの教育(見守り)をしている。

私が新人の時の上司はきちんとした人だったので なかなか大変だった。
上司が代わり 厳しさに拍車がかかり いわゆるパワハラな時代もあった。
それでも 自分が思っているような自分にはなかなかなれなくて
この会社に入ってやりたかったことは こんなことじゃない。でもできるようになれば 文句は言われなくなるんだ。といい年をして歯を食いしばって頑張っていた。今思うと 暗黒の時代だったな。
さらに上司がかわり 働き方を変えて 今にいたる。

私が教わった時代とはまったくちがうやり方で 新人さんたちはお仕事しているけれど それはそれでいいんじゃあないかなと思う。
確かに最初が肝心で 最初がきちんとできれば そのあともきちんとできるようになるのかもしれない。
ただし、その「最初」のハードルが結構高い。カンペキにしようと思うのは至難の業。それがわかっているから 一生懸命覚えようとしないのかもしれない。
ちゃんと教えてあげたらいいのになあとは思うけれど それは私のお仕事ではないしな。

私らはあんなに苦労して覚えたのに。ということは私は思わない。
自分が覚えたくて覚えたことだから。

うまくいっていないことはわかっているけれど 
それを解決出来る方法は私にはわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?