見出し画像

013 本音を語ってみる01

Xではフォロワーさんを気にして、言いたくても言えないことがある。これってたぶん誰でも感じたことがあるのではないか。Xでは言えないようなことをnoteで語ってみたら面白いのではないかと思った。不定期だけど『本音を語ってみる』シリーズを書いてみたいと思う。


ガチャ文化は消えてなくなってしまえ

ガチャは死ねと言ったからクン垢をブロックした。先日、Xでわたしをブロックしていた人がブロックした理由をわざわざリプで教えてクレた。フォローまでしてクレた上で。ギャグとしては面白かったけど、どうかもう二度と干渉しないでほしい笑。

Xでガチャは死ねと言ってはいけないのかどうかは知らないがわたしはガチャが嫌いだ。いちばん本気で凹んだのは去年のお正月のガチャだった。

アラウネをもらうね!

2023年元旦、オクトラ大陸の覇者でエリカ・EXアラウネが実装されたときのこと。どちらのキャラも魅力的だったけど、わたしはEXアラウネ超かわいい!アラウネもらうね!とアラウネ一択だった。祈ってBP回復ですって!素敵!これでもしアラウネを導けなかったらオクトラ大陸の覇者から足を洗うね!って本気で思った。

手持ちのルビーは2,700個近く。EXアラウネいただきます、新年を迎えたばかりだし、縁起が良いので90連もすれば来るでしょう、期間中には100連はできそうだし!そんな気持ちだった。

妻が先に回した。妻の年始めのガチャ運は最高だった。姉妹共にお迎えした上にアラウネは1凸。おお!おめでとう!じゃあ次はオレの番ね!!ドキドキしながらガチャを回してみた。

…来なかった。

過去いちばん欲しいと思ったキャラだったから正月早々凹んだ。こういうときはXを見てはいけない。そこはきっとEXアラウネお迎えしましたツイートのオンパレードのはずだから。いつもの通り、ざっとこんな感じだろう。

諦めかけていたけど無事にお迎えできました
なんとなく単発で回したらきちゃいました
これで最後と決めて回したらきました
高難度のクリア報酬のルビーで回したらきました
シアトポリスのベンチの前で回したらきました
なんかきた

もはや定型文

ちなみにわたしは大晦日と元旦はXを見ない。なんとなく頭を空っぽにしたいというか、年越しのタイミングではSNSから離れていたいと思うからだ。

だからすぐにはXを見に行かなかった。でも2日に見に行ってみたら案の定、TLには先の定型文がお迎えのスクショと共に上がっていた。なんともいたたまれない気持ちになってそっ閉じした。

いつだってそうだ。ブッ壊れキャラをお迎えできなかった時、いつもXをやめようと思う。「ああ、これでまたみんなと差が開いてしまった」そう思ってそのままオクトラもやめようと思ってしまう…これがいつものパターン。ちなみにわたしが公式の生放送を見ない理由はこれだ。ブッ壊れキャラの実装が発表されるとお迎えできなかった時に虚しさを感じてしまう自分が想像できてしまうから見ないのだ。

結局EXアラウネはお金の力でお迎えした。

サザントス3枚抜きを見て本気でXをやめようと思った

2023年4月のサザントス・シグナガチャのとき、あの頃は“サザントス「ハアッ☆」”という謎の名言も生まれていたので、気になっていろんなサザントスのガチャ報告を検索してしまった。それがよくなかった。10連でサザントス3枚抜きの画像や10連でサザントス・シグナ・エリカ(だったかな)のお迎え画像まで見てしまい、またXをやめようと思った。(Xで「サザントス3枚抜き」と検索すると出てくる)

こんな感じでいつからか、毎週のように来る「新キャラ告知からガチャ報告」というTLの流れに疲れを感じるようになった。

そうか、これがSNS疲れというやつか、と思った。SNS疲れという言葉を見かけるたびに、だったら見なきゃいいだろってツッコミ入れてたけど、自分がそういうのを感じるようになるとは思わなかった。

SNSをやりつつ「ご自身のペース」を保てるか?

オクトラ大陸の覇者の起動画面に出てくる「ご自身ペースでお楽しみください」。あれはいったいどんな意味が込められているのか一度詳しく聞いてみたい。はっきり言ってSNSをやってるうちは、自分のペースで楽しむなんて無理な話だ。気にしないようにしていても結局他人と比べてしまうのだから。

今はまだXをやめる気にはならない。フォロワーさんとの会話が楽しいから。オクトラ大陸の覇者がサービス終了になって他人と比較することがなくなったら…どうするんだろうこのクン太郎は笑。

どうぞお構いなくガチャ報告を

今回のnoteを読んで、いないだろうけどもしガチャ報告をしづらくなったと思ってしまった方がいたら申し訳ない。でもそんなのは全く気にしないでほしい。自由に発言するのがSNSなのだから。わたしはこれまで通り、TLで神引きをみかけてもいいねは押さないけど「おめでとうございます」と言って素通りしてくだろう。今回もヒカリ・キャスティ・オズバルドいずれもお迎えできなくてもう終わったと思っている笑。もうそれでもいいのだけれど笑。


日刊クレスではなるべくネガティブなことは言わないようにしている。だけど当然ながらわたしにもネガティブな面はある。ガチャ批判をするとブロックされることは今回に限らず経験済みだ。だけどわたしには天井分までルビーを貯める根気もなければ、天井まで回せるお金もない。ブロックやブロ解はご自由にとか言うつもりはないが、ガチャ批判が不快な方は自衛のためにブロックして頂いた方が良いと思う。お互いのために🤌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?