見出し画像

頭を空っぽに

以前、こんな記事を書いたんですが↓

一度はすっきりしたものの、
やっぱりまだ頭がいっぱいだし、
記事に書こうとしてもなんかまとまらない。

うーん、やっぱり思考優位になって頭に血が上ってる。リラックスできてない。でも、マッサージしても全然ダメ。

で、思いついたのが、
ライトランゲージ
(気になる人は検索してみてください)

やってることとしては、頭で考えずに口が動くままに音、言葉を出すって感じ。

今年りかこさんのブログにたどり着いて初めて知って、調べてみて、へーと思って、家で娘と遊び感覚で喋ってたら最近はどんどん音が出てくるようになりました。

わたしには見えないところで何が起きてるのか全然わからないけれど、とりあえず口を動かすことに集中してると頭を空っぽにできるので、写経とか瞑想感覚でやってみることに(実際、ジベリッシュ瞑想ていうのもあるみたいですね。)家事とか暇なときとか、ぐるぐる悩み始めたときとかに、ひたすらごにょごにょ話すだけ。

そうしたらけっこう頭がすっきりして、夜、久しぶりに(いつ以来だろう、数年ぶり?)深く眠れました。昨日の記憶?体感?がちゃんとリセットされて、今日新しく始めるぞって感じ。

頭を空にする方法は運動するとか読書するとかいろいろあると思いますが、ごちゃごちゃ考えちゃうわたしにはこれが合ってるかもーと思いました⭐︎

応援してもらえたら嬉しい♡