見出し画像

#65 やさしさをはきちがえない。

こんばんは、Ogurinです。

私は基本的に断ることを嫌います。

大体のことは頼まれても引き受けます。

しかも別に苦にならないと思い込んでいるから。
(それか、八方美人だから。)

確かに、気持ち的には全然苦にはならないのです。

今日ふと思いました。

私の人生は私の時間

1日24時間365日。

人の頼み事やお願い事を聞き続けることとは

自分の有限な時間を削り続けるということ。

もちろん、意地の悪い気持ちで行っているわけではなく

ある場合では。

という意味だ。

生産性のあるお願い事ならば喜んで聞くし

私の成長につながるような事であればいくらでも協力しようと思う。

ただ、それが相手の独りよがりであったり、

周りと顧みないような状況であったならば

やんわりと断ろうと思う。

それは決して自分と相手の為にはならないと思うから。

もう一度言う

意地の悪い気持ちで断るのではなく

それを私が請け負ったことでなにか素晴らしい化学反応が起きるのであれば

もちろんぜひ請け負います。

ということである。

だがしかし、私が請け負うことで

あなたのためになならないのであれば

断る優しさもあるということ。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?