#62 自分の正論は他人の正論ではない。

こんばんは。
また今年も雨の季節ですね。

ここのところは毎年豪雨のニュースばかりで不安な毎日が続きます。

ただでさえ憂鬱な日が続くのに

人間関係でも心配な出来事が続いた。

相手との話をするときに

自分が正しいと思う事を100でぶつけるのは危険である

信号は青が進め

誰が聞いてもあっている事ならばわかる。
(あっ、大阪は赤が進めだったかな?笑)

人と人とのやり取りの中では

必ずしも自分が正しいとしている信念が相手にも通用するとは限らない。

ただ、相手が主張してくる事も私の中での正論に当たるとは限らない。

もちろん人間だからある程度は擦り合わせて行くことは必要だけれども、それが出来ないパターンの話し合いももちろんある。

その場合相手を責めたくなる気持ちになる人もいるだろう。

でもそれは責めるべき点ではなく

擦り合わない点だと認めて諦めることも自分を追い詰めない技なのではないかなと。

それは同時に相手の思想を認めるという事にもなるし。

そういう考え方もあるのだと自分の引き出しの蓄えにするのもまたひとつ。

だけど、世の中には自分と考え方がまるで違う人も、一定数いるという点を常に考慮して人付き合いをしていかなければいけないのであります。

子供にもこのような話をして子育てをしております。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?