見出し画像

2007/10/28 退院時の出来事

10月19日(金曜日)に 急に入院することになりました。
そして入院中 病院から素敵なお花をいただきました。
たまたまカバンの中に一眼レンズのデジカメを持っていたので
点滴中に写真を一枚。
撮った写真は 私のお気に入りの一枚になりました^^
そして一昨日 退院しました。
退院する時に お年寄りの人たちに歌を届けようと想い
看護婦さんにお願いして特別に食堂で歌わせてもらいました。
おばあさんたちは喜んで手拍子してくれて、笑顔をもらいました。
泣いているおばあさんもいました。
歌った曲は、「花咲き山は花ざかり」「河口」(筑後川より)です。
退院したてで何も持っていない状態で 今の私に何ができるだろう・・・?
『 勇気づけたい 元気と笑顔を届けたい 』
たまたま私が入院していた病院では音楽を流す習慣があるんですね。
音楽を聴いてハッとしました。
私は元 合唱部じゃないか、喉が悪いとはいえ・・・まだ歌える。
合唱部にいた頃を思い出して・・・。
曲は・・・何にしよう・・・。
ここは佐賀県、鳥栖市、近くには筑後川・・・
ん・・・筑後川・・・?
あの曲がある・・・
中学生の卒業式に歌う予定だった「河口」
けれど入院することが決まっていて、
歌えなかった曲、みんなと練習した曲・・・
「河口」は組曲「筑後川」
筑後川が山の中で生まれて、河口から海に流れるまでの組曲です。
この曲は混声合唱曲なんです。
でも、この曲を歌おうと思いました。
そして、ふぃに思い出したのが
「花咲き山は花ざかり」でした。
花咲き山は花ざかり は本があります。
前に、東京のほうから演劇の方々がいらしてくれて
この歌を歌ってくれたのを思い出して 2曲目はこれにしようと思いました。
看護婦さん、先生、おばあさん、たくさんの人に囲まれて歌ったのは緊張しましたが、いい経験になったと思います。
そして、私にとってこれから先をめざすきっかけにもなりました。
病院内で出合った人々に 「ありがとう」の言葉を贈りたいと思います。

PENTAX *ist DS
#写真 #お花 #お花がある生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?