見出し画像

2024年1月に起きた、はみるとんさんの炎上騒動まとめ【光と闇の竜】【シィーラちゃんねる】

軽くまとめてみました。

登場人物紹介

はみるとん

TCGの対戦及びデッキレシピ解説動画等を主に投稿しているYouTubeグループ、『爆アド.com』のリーダー。
日本に実在するカードショップ「カーナベル」に所属するプロプレイヤーでもある。

シィーラちゃんねる

面白いデッキ紹介やオリジナルコンボなど、「ここでしか見られない」をモットーにyoutubeにて遊戯王の動画をアップしているYoutubeチャンネル。

経緯

2006年発売の漫画版遊戯王GX1巻付属のカード、《光と闇の竜》が登場から18年経った2024年にもなって、大会で優勝するなどの活躍を見せる。

シィーラちゃんねるさんがこのことを動画として紹介。

はみるとんさんがお気持ち表明。
《光と闇の竜》を取り上げているyoutubeチャンネルを悪であると批判。
この時点で《光と闇の竜》を取り上げているyoutubeチャンネルはシィーラちゃんねるさんだけであり、実質的にシィーラちゃんねるさんを名指しで批判する内容であった。
このツイートを受け、シィーラちゃんねるさんを攻撃するユーザーも現れ始めた模様。

これに批判が殺到。
シィーラちゃんねるさんの動画では《光と闇の竜》を時代遅れ雑魚カードなどとは言っていなかったのだ。むしろ内容としては逆だった。

シィーラちゃんねるさん自身もお気持ち表明。
【ゆっくり】捏造された件についてお話しします【遊戯王】」という動画を投稿し、はみるとんさんの名前はぼかしたうえで、先のお気持ち表明ツイートに対して反論。
その上で、これ以上の騒動の広がりを望まず、視聴者にも自粛するよう呼びかけた。

はみるとんさんが謝罪。

当時の反応をいくつか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?