見出し画像

Q&A 冷蔵ショーケース(パナソニック)納期に関して


Q: こちら在庫はございますか?ちょっと早急にほしいのでご返答お願いいたします。                                                                                  2020/11/16 18:26


A: ご連絡頂きましてありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、こちらの商品はメーカー欠品の為、生産予定が12/4との事でした。宜しくお願い致します。

Q: ご回答ありがとうございます。
生産予定が12/4ということは納品は更にしばらく後になると言う事でしょうか?度々すみません。

A: お問合せの件ですが、土・日メーカー休みの為12/10頃になると思われます御注文順に発送されますので納期が12/10頃でよろしければ御注文を入れて頂ければ間に合うと思います。宜しくお願い致します。

Q: ありがとうございます。 少し検討させて頂きます。よろしくお願いいたします。


~以下解説~

弊社掲載の商品の中で、在庫が0(お取り寄せ)もしくは、在庫表記のない商品の中には、メーカー在庫が切れている場合がございます。ご希望の納期に間に合わない場合はご注文のキャンセル処理をさせて頂きますのでご了承下さい。今回のお客様のように、購入前にお問合せを頂けますと間違いないです

昨今、メーカーによってはコストカットを進めており、受注生産品等ではなくても在庫を切らしている事が増えてきております。今回のケースは、発注をかけても次回の生産予定(工場稼働予定)まで商品が届かない状況になります。ですが、ご注文の順番ごとに出先が決まってしまう為、生産予定日まで待ってから注文をいれると、すでに全て行先が決まっていて,、さらに次回の生産予定まで待たなければならない場合等も稀に起こります。


通常ですと事前にメーカーに確認の上、注意文を掲載したり、商品ページに掲載や非掲載の判断をしたりする等の対応を図るのですが、今回のメーカーの場合、メーカー担当者自体も、工場に発注を正式に出さないと在庫切れの状況や納期の正確な案内ができないそうです。

お客様におかれましては大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご注文のキャンセルや、お急ぎの場合は他メーカーの類似商品等をご提案させて頂く等の対応をさせて頂いておりますのでご了承下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?