見出し画像

【モーニングと黒留袖と】

いつもお立ち寄りくださりありがとうございます😊✨✨


昨日は夫婦でモーニングと黒留袖のサイズ・柄合わせに行ってきました😊


先輩ママ友達に

・式場で借りる黒留袖はお高め

また、
・お相手お母様の衣装とも
格を合わせなくてはいけない

など、プレ情報は仕入れていたものの、
価格相場などは手探りでした。


先輩ママ友達の情報の中で

「都道府県民共済のレンタル」

がよかったとの情報があったので、衣装試着に行ってきました。


まず、都道府県民共済加入が条件です。
私たちは一時解約していた時期があるのですが、医療保険をこちらに切り替えるために最近入り直していたので役に立ちました😊


都道府県民共済レンタルのよいところは

・安くて品質がよい
・試着ができる
・必要な小物も安価でレンタルできる

料金
モーニング 14300円
留袖 18700円か27500円
(小物)5500円

です。

他の方法として、

・ネットレンタル(値段が安く借りられるが試着ができるサイトは少なく試着利用料、手間がかかる)
・店舗レンタル(値段はお高め。手にとって選べる)
・親戚に借りる(クリーニング代等必要)

(それぞれの価格は、サイトや店舗によってそれぞれなので、気になったら調べてみてください😊)


など。

都道府県民共済は、ネットレンタルの安いものに比べると、値段は上がりますが
品質が良く、試着してから決めるので安心です。


主人のモーニングは、
2パターンから選ぶだけなので、迷うこともなく決まりました😊


試着はできるなら平日がベストですね。
休日は予約がいっぱいで混んでいるということでした😊


しかし試着しながら、

私たちもこんな歳になったんだ、

主人のぽっこりお腹のモーニング姿を見ながら

おかしくなっちゃいました😅


中身はまだまだ、若い気持ちで


娘を送り出すには自分は未熟なのに


黒留袖着るなんて、気恥ずかしいなぁ、と。


また、今日は先輩ママ友の黒留袖写メをいくつか送ってもらいました😊✨✨


私の時もしっかり撮ってもらって残しておこう♪

最後までお読みくださった皆さん、

ありがとうございました😊✨✨

参考になれば幸いです♪

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!