見出し画像

やさしいもので、達成感。

刺し子の花ふきん、何年ぶりだろう。数年前にたまたまネットで知り、こんなかわいい刺し子があるのかと目が釘付けになった。その時刺した2枚は、今ももちろんお気に入り。

2枚刺して満足して、そのまま作ることはしなくなったけど、久しぶりにまた刺したくなった。

ということで、まずはやさしい図案のものから始めて、達成感を。

・・・そう、最初からそうしておけばよかった 笑

本当は、もっと刺し目の数の多い図案を刺し始めていたのだ。だって、かわいい柄だったから・・・。

いそいそと刺し始め、針をチクチク進めていくのは、やっぱり癒されるなとも感じていた。でもいくらか刺し進めていくうちに、ふと、あれ?これいつ出来あがるんだろう。と、我に返った。

数年前に2枚刺したことがあるだけの私。それも細切れの時間を使って刺すには、あまりにも目の数が多く、完成は遠く先にあると遅ればせながら気付いたのだ。いや、先に気付くでしょう・・・。こういうところが、私のヌケてるところなんだよなぁ。

ちょっと気が遠くなってしまい、そちらは一旦中断することにした。

趣味であり、期限もなく、好きな時にのんびりするのが楽しいのだけれど、楽しむ為に、やっぱり達成感が欲しい。

どんなに小さくても、達成感は幸福感でもあるから。

そんなこんなで、シンプルな柄に変更。どちらにしても、図案が描かれた市販のものを使っているので、話は早い。

こちらは柄がシンプルな分、初めてミックス色の糸を使ってみることにして、出来上がりの予想がつかないことも楽しみの一つにした。

か、かわいい!

出来上がりは、グラデーションがかかったり変化があって、初めての雰囲気。これと同じものはどこにも無いと思える、偶然の仕上がりが楽しい!

図案をなぞって刺せばいいだけなのに、下手なので目はきれいにそろってないけれど・・・まぁ、許す 笑

完全に自己満足。何度もナデナデして、見入ってしまった。こうして、うちに3枚目の刺し子の花ふきんが誕生した。

遠回りでも、やさしいもので小さな達成感を得ながら進んでいくことって、やっぱり大事だ。

さて、中断している、あの刺し目の多い花ふきんも、また楽しみになってきたぞ。のんびりと楽しんでいこう。

きっと、いつもと違う12月。刺し子のように変わらないものを楽しむ時間は、心にも良いかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?