見出し画像

なんとか主義は持ってない。ただ私であるだけ。

時々、完璧主義だと言われることがある。私にそう言う人は、たいてい知り合ったばかりとか、限られた一場面しか見たことがない人だ。

確かに私は、興味のある対象や、こうしたいと思ったことに対しては、自分の世界において、とことんやるタイプだと思う。でもそれは、やりたいようにやってるだけなんだよ。そこまでしたいから、してるだけなのだ。

その代わりかどうか、興味の無いことは全然しないし、気乗りしない所には行かない。それも、とことんしないと決意を固めるわけでもなく、ごく自然な成り行き。元来めんどくさがりなので、関心が無いことに時間を使うのがもったいないなと思うだけだ。(でも関心が無かったことに、急に関心を持つこともあるけど 。)

私をよく知る人は、あー、葉澄だねー、と言う。そう、それが私なのだ。

どっちにしても私は、なんとか主義とかいうものに関心がない。

なんとか主義ではなく、ただ私であるだけだよ。

だからこれからも、人から見て、どうしてそこまでするんだろう?と思われたとしても、それが自分のしたいことなら、そこまでするよ。こだわりたいこと、丁寧にしたいと思うこと、大切にしたいから。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?