ただのオタクなんです

ゲームのお話。

ポケモンの話いつするんだ?って感じですが
頭ではアレ書こうコレ書こうと考えていても、時間がある時にじっくり書いてみたいって思いが勝ち

なので、今回はいまプレイしているソーシャルゲームについて話します!


…と思ったのですが、そもそも、昨今のアプリゲームはソーシャルゲームでは無いらしい 笑

そう考えると一番最近で遊んだゲームは…
『カードキャプターさくら ~さくらと不思議なカード~』とかになるのかな?


古くはmixiとかで遊んでた『星空バータウン』とかが好きでした。
ゲームが流行る少し前に「Bartender」という漫画にハマりまして、カクテルとかお酒に憧れを抱いていたんですよね。
当時未成年だったから、本物に手を出すことも出来なかったし 笑

今はすっかり。
自室にバーカウンター置いて、カクテルツールを一通り揃えて
形から入る人間になっております 笑


そんな、正規の意味でのソーシャルゲームではないですが
スマホの中で、ネットを介してプレイしているゲームをご紹介します。

実はそんなに多くはプレイしていません。
一回インストールして、チュートリアルガチャまで楽しんで終わり!ってゲームは結構ありますが 笑

あまり「毎日コツコツ」ゲームが性に合わなくて、やれる時に一気にバーッ!!っとやっちゃうタイプです。
だから牧場物語とかハマります。逆にどうぶつの森は、最初は続くんですがちょっと離れてしまうと、起動すらなかなかしなくなっちゃう。

そんな自分なので、なかなかソーシャルゲームに熱中する事はないのですが…

お話が面白い。キャラクターが好き。
予想外に良いキャラクターが手に入ったので、続けてたら楽しくなったゲームが何本かあります。

今プレイしているのは、そんな2つ。


Fate/Grand Order

もうなんだかんだ言っても、大好きですTYPE-MOON
なんだかんだも言ってませんけど 笑

私のオタク心、厨二心をとことんくすぐりつつ、
心にガツンとくるシナリオ。正直これがゲームを進めれば無料で見れるなんて…!
村正さんが実装されたらお布施させて頂きます…!

シナリオ公開後のファンの皆さんの考察を見るのも面白い。
…なんでそんな事まで気づけるんだ?と洞察力に脱帽することしばしば。

個人的に
プレイしてきたゲームの中で、FateSNが発売された頃から、ノベルゲームの演出の仕方が変わったな、という印象を抱くほど
魅せるという事に特化した作品群だと思うので

興味が少しでも湧いたら、プレイしてみるのをお勧めします。

時間はかかりますが、お金をかけず進める事は可能です 笑



プリンセスコネクト!Re:Dive

先日までアニメが放映されてましたね。
私も視聴をきっかけにゲームを始めました。初めて二月経過したくらいです。

Re:Diveという名前の通り、プリンセスコネクト!という作品の続編です。
サービスが終了した前作の設定を引き継ぎ、シナリオが分岐したあるルートからのお話です。
前作のお話はyoutubeですべて観る事が出来るので、観てから始めるのも楽しいです!

そしてこのプリコネR、すべてのキャラクターが強くなります。
レアリティを表す星の数ですが、ゲーム中のアイテムを集める事で増やす事ができます。
なので、お気に入りのキャラクターがレアリティが高くないから、ゲームで使えない!って問題が無くなります。かなり時間がかかりますが 笑

その分、難易度も高めです。
二月やってますが、未だにすべてのクエストをクリアできていません。

レベルカンストからが勝負のゲームですが、まだまだかかりそうです。

とにかく繰り返しクエストを攻略して、必要なアイテムを集めて、キャラクターを強くする。
クエストを攻略するために、効率よくスタミナを使ってレベルを上げていく。

ちょっとしたゲーム性が、飽きなくプレイさせてくれます。

最終的には全キャラ強くしないと、
様々な場面の敵に対応できないんでしょうが、果たして… 笑


シナリオにはクオリティの高いアニメーションや音楽が使用されています。
1話ごとに、テレビ放送のアニメの様にOPと次回予告も挿入されていて、ただ読み進めていくだけのゲームではありません。

魅力的なキャラクターも数多く登場するので、
自分の推キャラが必ず見つかるはず。

アニメ1話でのペコリーヌに惹かれて、私は始めました 笑


イベントも多くて、毎日何かしらのキャンペーンが開催されていたり
(消費量もそれなりですが)キャラクターを手に入れたり、スタミナ回復をするための「ジュエル」の無料配布も高頻度であるので、お祭り感覚でプレイしている部分があります。


あと少しで2.5周年のイベントが始まります。
始める機会としては、結構オススメです!



実はあと一つ、継続して毎日プレイしているゲームがありますが…

ご紹介するのを迷っているので 笑
またの機会に…!


こういうのを吹っ切るぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?