はじめてのひとり旅 in伊東

春休み最後の日に、伊東に1人で泊まりに行ったよという話を人にしたら、楽しそうに聞いてもらえたのが嬉しかった。ただ行きたくて思いのままに行ったひとり旅を、言葉にして振り返ってみます。

・どこへ行ったの

春休み終了2日前の夜中、急にどこかへ行きたいなという気持ちに。なんとなく、通学で三島から西側には毎日行っているので、反対側に行きたかったというのと、観光地すぎないという理由で行き先は、伊東に決定。電車で三島から1時間くらいだったので、部活終わりの体で行けました。

・どうして行ったの

私はもともと1人で何かしたり、どこかへ行ったりするのが好きです。それは散歩だったり、カフェだったり、動物園だったり。1人で旅行はずっと行きたいなって思っていたけど、なかなか挑戦できませんでした。でも案外時間さえあれば行けちゃうんだなと気づきました。それに、観光が目的じゃなかったから、丸々2日空いてなくても十分楽しめました。

・気づいたこと

宿は素泊まりで予約したので、夜ご飯は外に食べに行くことにしました。シャッターが閉まった暗い商店街を歩きながら、開いているお店を探します。だいぶ道を行ったり来たりして、結局ザ・地元という雰囲気の大衆的な居酒屋へ入ることに。カウンター席に案内されて、メニュー表を渡されます。せっかく伊東に来たんだから、お刺身の盛り合わせは食べたい。それと普段は飲まないけど、お店の雰囲気がそんな気分にさせて、日本酒を頼んでみました。お酒の名前も読めなかったし、味は覚えていないけど、居酒屋でお酒を嗜みながら、新鮮なお刺身を食べているという時間がたまらなく楽しかったです。

普段から、家族や友達と食べている時、幸せだな〜美味しいな〜と感じています。食べてるご飯自体が美味しいのはもちろんだけど、その場のお喋りとかその人と一緒にいること自体が楽しくて美味しいなと感じさせてくれます。

でも、私は1人で黙って食べていてもご飯を美味しいなと感じます。言い方が臭いかもしれないけど、ひとりでいる時って感性が研ぎ澄まされている感じがするんだと思います。目の前のご飯に集中して、一口一口大事に食べるのが楽しいです。それと周りの人の会話に耳を傾けてみたり、お店の中の掲示物を見てみたり、とにかく思うままにできるのがいいんだと思います。

・これからの色んな1人〇〇

今回、ひとり旅をしてみてもっと色んなひとり〇〇をしてみたい欲が増しました。1人映画館は、感想を誰かと共有できないもどかしさを感じたので私的には△でしたが。

ひとり行動もみんなといることも、両方大好きな私だからこそ、いろんなことをしてみて、いろんな楽しみ方を見つけていこうと思っています!
次はどこへいこう、、、。

PM8:00
"うめはら"というご飯屋さんで夕食。お刺身が本当に美味しかった。

PM10:00
居酒屋の帰りにコンビニでお酒とか買ったのに、温泉に入った後すぐ寝てしまった。夜更かししたかったのに。(何でこの写真とったんだろう)

AM5:30
たまたま早く起きられた。部屋からの写真。

AM9:30
チェックアウトの時間。外を見れば海が広がっている素敵な部屋だった。

AM10:00
のんびりモーニング。宿の方にお勧めしてもらったサザンカというパン屋さん。パンおかわり自由でした。

PM11:00
のんびり散歩してお昼ごろ帰宅。楽しかった!