見出し画像

〜無意識にやっていた大切な習慣〜


日々の習慣についての記事を考えると伝えたい事が出てくるので書けるだけ書きたいと思います。


2つ目に紹介したい私の習慣は「すぐ行動すること。」です。


最近の話になりますが、30歳になる前にもう一度自分を見直そうと自己分析を行なった時期がありました。


20代が終わる時間の中で「今の仕事を定年まで続けて良いのか?」「自分のしたい事はなんだろう?」と思うことが多くなったからです。


色んな本を買って自分に合うものを見つけ自分を深掘りしていくと、自分の長所について再発見する事ができました。


その中の1つが「すぐ行動すること。」です。


これはどんなことかというと
例えば食事が済んだお皿を何も考えず、すぐに洗っています。


少しのんびりするというよりはやる事をやってスッキリしたいという気持ちが強いのです。


これは1つの例ですが、他にも人に頼まれた事は1番先に片付けちゃうこともよくやってしまいます。


今書いた事は長所ですが逆に短所になることもあります。


「今すぐやらなきゃ!」と思うばかり、優先順位を考える事が出来なかったり、やる前に確認を怠ったりして逆にミスしてしまう時もあります。


私は人に頼まれた事って失敗すると「あの人に頼まれたから失敗した‼️」と相手のせいにしがちでした。


更にできなかった自分の肯定感も下がってしまいます。


お皿を洗う時もまとめて洗うというよりかは自分が済んだお皿を洗って数分後に相手のも洗っていました。


まとめて洗えば良いという事は分かってるんですが目の前に汚れた物があると手を動かさずにはいられない。


そんな時、パートナーに言われました。


「効率は悪いかもしれないけど、すぐ行動に移せるところは良いところだよ」と。


相手からはそういう風に映ってることもあるんだなと思いました。


そこから自分は思ったんです。


「自分にとって短所にも見える習慣があっても良いんじゃん‼️」と。


開き直る事でそしたら今後はどうしたら良いかと考えるようになりました。


ある日、友人に他の悩み事を相談した時、自分で考えた事で失敗しても心のダメージが少ない事を教えてもらいました。


そこでもう一つの私の長所である「納得するまで調べる。」も一緒に使ってみてはどうかと考えました。


そこから仕事場で頼まれた事をやる時は自分で理解することをしてからやろうと決めました。


今までは頼まれた事を何も考えずにやっていましたが、自分の中で理解する事で他の人にも説明をしっかり行うことができるようになりました。


時には調べ物をしてみたりなどとにかくやってみました。


更に自分で理解しようと考えて説明するので、もしミスをしてもあまり凹まないのです。


人間って不思議です。


自分で考えたり、理解したことが間違っていたとしたら心にスッと入ってきて素直に反省ができるのです。


今まで「考えて行動しなさい」と言われてましたがその意味がやっと分かりました。


すぐ行動する。」という長所にもう1つの長所である「納得するまで調べる。」を掛け合わせてみた結果、良い結果を生みました。


また話は変わりますが無意識にやってる分、習慣って立派な自分だけの長所にもなるんです。


人は短所にばかり目がいきがちで短所を必死に直そうとしますが、結局自分にとって短所な事って他の人にとっての長所になると思うんです。


なので周りの人に少し任せてみることも時には自分を救うかもしれません。


長所と習慣は違うようで同じようなものだと私は思います。


無意識にやってる習慣を見つけ、新たな自分を発見してみてはどうでしょうか。


新しい発見は見える世界が広がっていく感覚があり楽しいですよ。


皆さんもぜひ自分の習慣を再確認してみて下さい‼️


最後までご覧いただきありがとうございます😭
スキボタン押してもらえると励みになりますのでよろしくお願いします🙇


#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?