見出し画像

夢を大学のうちに見つけようと進学した結果、何も見つからず始まった私の就活


はじめに

はじめまして!25卒の大学生です。

夢ややりたいことを大学のうちに見つければいいやと思い進学した結果、何も見つからず始まった私の就活についてお話ししたいと思います。

気になるセクションだけでも読んでいただけると嬉しいです:)

自己紹介

・出身:東京都
・大学:都内私立大学 外国語学部
 L英語は全く喋れません!
・趣味:バンタンとTJBBの推し活
 L TJBBはLDH所属のグループで、日テレで開催されたTheDanceDayに出場しました! 佐藤陽くん推しです🚀
・MBTI:ISTJ(管理者)
・アルバイト:スターバックスコーヒー(SSV)

 何かこれと言ってやりたいことや夢は常にない状態でしたが、将来のためになればいいな~と思い秘書検定を取ってみたり、大学の副専攻の日本語養成課程を取ってみたりと、何事にもコツコツやる性格です。そしてめちゃくちゃ負けず嫌いです。

私の就活の流れ

 3年生 5月-9月

▶︎ 3年生5月:就活スタート(マイナビの合同説明会、大学の就活セミナー参加)
L 企業どころか業界さえよく分かっていなかった私は、マイナビの仕事研究&インターンシップに5月WEBで1回、6月東京会場で1回参加しました。また、業界を詳しく知るためのマイナビのWEB説明会や大学の就活メイク講座に参加していました。

▶︎ 6月-9月:とにかく説明会参加。
L 私は、マイナビ登録をしてから気になっていた企業をホテル業界中心にエントリーをしていたので、そこから週2,3回説明会に参加していました。1日に2社説明会を入れることもありました。
 今思えば、とにかく説明会に参加するこの時期は私にとって必要な時間だったなと思います。もちろん情報収集という意味でも、人事の方と話すことや説明会に慣れるという意味でも…。

 inteeさんに出会った10月✨

▶︎10月:intee登録→初回セミナー参加
L 憧れと働くイメージができたという理由からホテル業界中心の就活しかしていなかったため、本当にホテルでいいのか? 他に自分に合った企業があるんじゃないか?と、不安が10月になり大きくなっていきました。そんなとき友達に紹介してもらったのがinteeさんでした!

 inteeさんに登録後は、月に1回の面談を組んでいただきました。10月の時点で説明会にひたすら参加はしていましたが、自己分析もできていない就活生だったため、まずは自己分析をお手伝いしていただきました。今までの経験とそこにあった自分の思い、そして私の価値観まで言語化するサポートをしていただき、そこからは就活の軸、私に合いそうな企業の紹介、面接対策までなんでも寄り添って一緒に考えてくれました。またLINEでいつでもなんでも相談できるのも良かったです◎

▶︎12月:inteeさん経由である企業に出会う(これが後の就職先です)
L ここで出会った企業が最終的に私の就職先にはなりますが、この時点ではまだ第一希望の企業ではありませんでした。事業内容に非常に興味があったので選考は進めたいな~ぐらいでした。

 4年生1月-5月

▶︎4年生1月-4月:選考ラッシュ
L 2月の時点でホテルから3社内定をいただいていましたが、ここで働きたい!と思える企業ではなかったことと他に第一志望群の企業が2社あったことから就活は続けることにしました。

▶︎5月:inteeさん経由で出会った企業の最終面接→内定→承諾
L inteeさん経由で12月に出会った企業との最終面接が控えていました。ベンチャー企業の最終面接が初めて+社長さんと1時間の個人面接で、不安しかありませんでした。最終面接前のメンターさんとの面談では、志望動機や将来のビジョン、就活の軸の再確認。その1週間後には他のinteeさんの方と模擬面接、その2日後に最終面接前最後にもう一度メンターさんとの面談…と念入りに面接対策をしていただきました。
 最終面接当日、今まで何社も面接をしてきてむしろ面接を楽しんできた私ですが、電車では身体中の関節に心臓がついているんじゃないかというぐらいドキドキが止まりませんでしたが、面接では私の思いを全て伝えることができました。
 面接対策をしていただいたinteeさんのおかげで無事最終面接を終え、内定をいただくことができました。ここで私の就活は終了です。

決め手

 私は、最後の決め手が就活で最も悩んだ時期だったと思います。
5月に受けた第一志望群2社から内定をいただくことができたので、この2社(ベンチャー企業とホテル業界大手企業)ですごく迷いました。就活の軸や将来のことを考えるとベンチャー企業に進むべきということは分かってはいましたが、今自分が働きたいと思えるフィールドは憧れから始まったホテルでした。最終的には未来の自分にフォーカスし、どちらの方が成長しているか?どちらの方がどこにいっても通用する能力を身につけることができるか? を最後の決め手にしました。

選考免除されたコツ

 これから就活を始める方にまず意識してほしいことは、”笑顔と相槌”。ホテルでは、”待機中の笑顔”とも言われますが、これは常に少し口角を上げることです。
私の経験上、オンラインでの説明会では特に眉間に皺がよって怖い顔😠で説明を聞いている学生が意外と多かったです、!そんな中笑顔だったり、相槌(割と大袈裟でも🙆‍♀️)をしていると好印象◎ これはサービス業界で教えてもらったことですが、笑顔と相槌が意識しなくてもできるようになると面接でも有利になります!私はホテルの志望動機はほとんど使い回しだったので、笑顔と相槌で選考を進めていたと思います笑 特にグループ面接では、無意識でも相槌ができるようにしておくことをオススメします。正直、他の就活生が話している間も聞いていなくても相槌ができるようになります笑(私はその間に自分の考えをまとめていました!)
 私はこれを就活初期から意識していたので、早期選考で内定をもらった企業の中で途中の選考を免除されたことがあります。イベントでの取り組みや姿勢が見られていることもあるので注意です👀

最後に

 就活を始めて1年間、もちろん大変なこともありましたが今思うとすごく楽しかったです!こんなにも多くの企業について知れる機会はきっとこれからないし、自分の過去から未来についてこんなに考えることも就活がなかったらおそらくないと思うので私の人生で必要な時間だったなと感じています。
 皆さんの就活も楽しみながら納得のいく形で終わることを願っています💫


ここまで読んでいただきありがとうございました:)
以下inteeさんのURLになります!興味がある方はぜひチェックしてみてください☺︎
🔗https://intee.jp/student/referer?introducer=hepDbT0VOSzOpyZhqEEDOQ%3D%3D

inteeメンターの脇本さん、小林さん 本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?