見出し画像

お金のこと

数年前から積立NISAをしています。
投資はリスクがあるもので、その分リターンが狙える。
不安が強い私は、毎年定額を捨てたと思って積み立てています。

LINE登録していたFPさんが動画を上げました。
内容は、株式が下落すると投資積立金額の価値が下がるというもの。
そうなった時にお金が必要になると泣く泣く下ろす必要もでてくる。
そんなときに困らないように、米国債を持っていると、株式と価値が反比例するので国債の利益があがるから、そこからお金を工面できる。

個別相談で話を聞く。タイミング的に今始めれば20年で2倍、30年で3倍になることはほぼ確定している。保険商品なら為替の影響をほぼ受けない商品がある。500万で1800万の死亡保障。

ミーハーで不安が強い私は保険契約に踏み切ろうか揺れる。

夫に相談。一刀両断。
20年後?それまで生きてる保証はない。共働きだしコツコツ貯めれば良いだろう。そんな先のことを考えて目先の問題でお金が必要になったらどうするんだ。預けたお金は返ってくるのか、騙されているんじゃないのか。倍になったとしても数百万だろう。1年働けば稼げる金額にリスキーなことはしたくない。何千万も増えるのなら別だけど、うちにはそうなるための元手を捻出できるだけのお金はない。金持ちがすることだ。

今までは、マネーリテラシーの低い夫の声にほぼ耳を貸さず家族分の保険の契約をしてきました。今回はなぜか夫の言葉が耳に入り(長男10歳が夫に加勢したことも大きい)、思いをとどまらせます。20年後。老後資金はどれだけ必要になるのだろうか。自分は元気でいるだろうか。とりあえず健康に生きるためには、ストレスなく疲労を溜めないことが大事。先取り貯金をした後は、未来ではなく、今を生きよう。今に目を向けようと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?