ダメージレースという考え方について
今回の記事は少し広義的な話になりますが、初心者さんから上級者さんまで幅広く使える考え方なのでぜひ身に着けてもらいたい概念です。
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ダメージレースという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
対戦系のゲームで使われる用語で、これによって勝敗が決する重要な考え方です。
具体例を出してみます。
あるpvpゾーンで敵同士であるプレイヤーAさんとプレイヤーBさんが正面からばったり出くわしました。味方の援軍などの周囲の条件は無いものとします。
諸々のステータスがありますが、ここでは単純化してAさんとBさんの体力とDPS(1秒あたりに与えられるダメージ量)だけ設定します。
Aさんは体力30000、DPS5000を持っています。
Bさんは体力30000、DPS4000を持っています。
さて、戦闘が開始されました。AさんとBさんはお互いに防御も回復もせずに相手にダメージを与えて行きます。
そして6秒後、Aさんは24000ダメージを受けましたがBさんは30000ダメージを受けて倒れてしまいました。
Aさんの勝利です。
これがダメージレースの単純な理論です。お互いにダメージを与え合い、どちらが早く相手の体力0というゴールへたどり着けるかというレースを行う、という考え方になっています。
基本的にゲームというものはステータスが高い方が有利な場合が多いですが、それはなぜかと言うと「ダメージレースに勝つ事が出来る」から、という部分が多くを占めています。
ですがこの理論で行けば、ステータスで勝るAさんにBさんは絶対に勝てないことになってしまいます。
そこで先程の設定に少しだけ変化を加えてみます。
Aさんは体力30000、DPS5000を持っています。
Bさんは体力30000、DPS4000を持っています。
さらに加えて、1秒で体力6000を回復するスキルを持っています。
さて、戦闘が開始されました。まずは先程と同じように、お互いにダメージを与え合います。
そして5秒後、Aさんは20000ダメージを受けて残り体力10000、Bさんは25000ダメージを受けて残り体力5000となり、あと一撃でAさんが勝つところまで来ました。
と、ここでBさんが回復スキルを使います。回復スキルは体力6000を回復しますがその間もAさんはダメージを与えるのでBさんの体力は差し引き1000増えることになります。
戦闘開始から6秒後、Aさんの体力は変わらず10000、Bさんの体力は6000になりました。
そして戦闘は続き、Aさんは攻撃、Bさんは回復を続けます。つまりAさんの体力に変動は無く、Bさんの体力だけが増え続けます。
さらに10秒後、戦闘開始から16秒の時点でAさんの体力は10000、Bさんの体力は16000になりました。
ここでBさんは行動を変えます。回復をやめて攻撃に転じました。Aさんは変わらず攻撃を続けます。
そしてさらに3秒後、戦闘開始から19秒の時点でAさんの残っていた体力10000は、BさんからDPS4000の攻撃を3秒受けたために0になってしまいました。
かたやBさんの残っていた体力16000はAさんのDPS5000の攻撃を3秒受けてもまだ1000残しています。
Bさんの勝利です。
かなり大雑把ですが、これがステータスで劣る側がダメージレースに勝利できる一例です。
実戦においては、自然回復や、マジカやスタミナなどのリソースが保つか、ミスなくスキル回しをできるか、などの複雑な要因が絡み合うのですが単純化すればこういうことになります。
esoはRPGですのでステータスが大きい方が有利です。ですがスキルを繰り出す順番によって不利を覆すことができるということは間違いなく言えます。
そしてもう一つ、ダメージレースに勝つ方法があります。
それは「不意打ちする」ということです。
またしてもpvpゾーンでAさんとBさんが出会ったとします。
Aさんは体力30000、DPS5000を持っています。
Bさんは体力30000、DPS4000を持っています。
………ただし、今回はBさんはステルス状態で、Aさんは気づいていないものとします。
Aさんを発見したBさんは攻撃を仕掛けます。
ズバーン!ステルス状態からの攻撃は確実にクリティカルになり、さらに近接攻撃なら相手を気絶させられます。
クリティカルは色々な要因でダメージが増えますが、ここでは6000ダメージ入ったということにしておきます。
Aさんはびっくりした上に気絶状態になってしまったために対応が遅れ、さらにもう1秒、BさんのDPS4000の攻撃を受けてしまいます。
なんとかAさんが体制を立て直すと、状況はこのようになっていました。
Aさんは残り体力20000、DPS5000を持っています。
Bさんは体力30000、DPS4000を持っています。
そこからはこの記事の最初の戦闘と同じように進みます。ただしAさんは不意打ちによって体力が大きく削られています。
5秒後、Aさんの体力は0になり、Bさんは体力5000を残しています。
Bさんの勝利です。
これが不意打ちで勝つ方法です。ズルいですね。
主に、かの悪名高いガンクナイトブレイドというビルドが仕掛けてきます。帝都などでバッサリ殺られてしまった人も多いのではないでしょうか。酷いですね。(私怨)
このように、一口にダメージレースと言っても様々な方法で勝つ方法があるということになります。
このようにダメージレースの理論を知っていると、なんとなくpvpをやっているよりも知見が深まります。
「今の勝負はなぜ負けた(あるいは勝った)のか?」
というような反省をダメージレースの観点から見ることができればまた新たな発見があるかと思います。
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・まとめ
pvpではダメージレースを制する方が勝つ。
ダメージレースは基本的にステータスの高い方が勝つ。
ただし、様々なテクニックでそれを覆すことができる。
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この知識がみなさんのpvpライフの一助となれば幸いです。
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