ロジング、LoS(line of sight)というテクニックについて


今回の記事の題材に関しては私もよく分からない部分が多く、「いかがでしたか?調べたけどよくわかりませんでした!」的なオチになるかと思いますが、とりあえず私の知っていることを共有する形で書かせていただきます。


ちなみに実践できる方はかなり上級者だと思われますので、この記事はあまり初心者プレイヤーさん向けではないですが、読み物として見ていただくとよろしいかと思います。


ーーーーー


ロジングとは?


LoS(line of sight)は、つまり敵が狙いを付ける射線のことを指しますが、簡単に言えばロジングとは「射線を切ることで敵の攻撃を無力化する」ことを言います。


(いきなり余談なのですが、射線のことをLoSというのは検索したら出てくるのですが、射線切りのことをロジングと呼ぶのは検索しても出てきませんでした。ひょっとしたら私が脳内で無意識に作り出した造語かもしれません…)


その射線切りですが、ことpvpにおいてはかなり重要なテクニックになってきます。いわゆるプレイヤースキルと呼ばれるものの中でもかなり多くのウエイトを占めるのではないでしょうか。


前回の記事で「pvpではダメージレースを制する方が勝つ」とまとめましたが、ロジングはいきなりその概念をぶっ壊します。


なんせ、ダメージレースを拒否する事が出来るからです。


このesoというゲームにおいて、フィールドに置かれているオブジェクトというものは基本的に破壊不能で攻撃が貫通するということもありません。

なので上手く立ち回って相手と自分の間に岩などを挟んでおけば、それだけですべての攻撃を無効化することができます。


そしてこのゲームではDPSというものは常に一定ではありません。バフやデバフが切れたら、再びかけ直さなければならないでしょう。

つまり、攻撃ができない隙のようなものが生まれるということです。

仮定の話ですが、相手が攻撃できないときにだけこちらの攻撃を当てて、相手が攻撃できる体勢になったときはロジングで逃げ回る、という事を繰り返せばノーダメージで完封することすら可能なのではないでしょうか。


もちろん必ずそう上手くいくとは限りません。相手の状況を見極める判断力や知識、上手く立ち回るためのキャラコントロール、的確なスキル回しなど、ロジングはかなりハードルの高い上級者向けのテクニックと言えます。


なので初心者の方はロジングのようなテクニックよりも、基本的な立ち回りやスキル回しを習得する方が良いかと思います。


ですが、ロジングが最大限に効果を発揮して、かつ必須テクニックと言えるような状況が存在します。


それは「一対多で戦う」という状況です。


もうここまでくるとあまりに難易度が高過ぎて私などでは全然着いていけない世界なのですが、このゲームには大勢を相手にして一人で勝ってしまうバケモノが存在します。

多数側がよほど弱い集団でない限り、そのバケモノプレイヤーは確実にロジングというテクニックを使っていると私は考えます。

一対多の状況でまともにダメージレースなどやっていたら勝負になりませんからね。(トロールタンクなどの特殊なビルドは除く)



2017年の記事なのでビルドの参考にはならないのですが、公式のバトルマスターズコーナーでリヴェンジャーという名前で一対多を想定したビルドが紹介されています。

その記事では具体的な用語は出ませんでしたが、障害物を使って敵の攻撃を防ぐことを前提に立ち回りが解説されています。

このことからも、ロジングは公式でも認知されている重要なテクニックと言えるでしょう。


私自身、6人でパーティを組んでシロディールに遊びに行った事があるのですが、その時一人のプレイヤーに良いようにボコボコにされました。

相手のクラスはナイトブレイドだったのですが、速度アップと透明化で翻弄しつつ砦の中を逃げ回り、隙ができたら大ダメージコンボを叩き込んでくるという強い敵でした。

その時に相手はまさにロジングと言えるような動きをしていたのです。



そして、ここまでこの記事を読んだあなたならこう思うでしょう…、「そんなに強いテクニックならやってみたい!教えて!」と。


が、なんと残念なことに私にはロジングがさっぱり分からないのです!


ここまで解説しておいて何を言ってるんだと思われるかも知れませんが、ロジングのノウハウをインターネット上で検索してもまっっったくヒットしないのです…。


おそらく上級者がロジングを習得しても、それを広く伝えることなく使っていて、新しく習得しようとすれば元々高いプレイヤースキルを持った人が目で見て盗むくらいしか無いのだと思われます。


もしこの記事をお読みの方でロジングのノウハウをお持ちの方、あるいはそれが載っている所を知っている方は、ぜひ私にご一報ください。


ーーーーー


・まとめ

ロジング、LoSとは障害物を使って攻撃を避けるテクニックである。


ロジングを使いこなせば一対多でも勝てる事がある。


しかしそのノウハウはあまり広まっていないらしい。


ーーーーー


この知識がみなさんのpvpライフの一助となれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?