見出し画像

読書楽し過ぎでやめられない!

本は読めばそれでいい

僕はもともと読書するようなタイプではなかったんだよね。
高校までずっと本読まないで来ちゃって。
高校で読んだのは夏目漱石の『こころ』くらいかな笑
それも授業課題で笑
それくらい本読まないから不安になったよね。
でも読もうと思っても続かないんだよね、これが。
文字読むのも好きじゃなかったし。

これを読んでくれてる人の中にももしかしたらかつての僕みたいに本に苦手意識がある人もいるかもしれない。
(これ読んでる時点で文章読むの好きそうだけどなーっていうのは置いといて笑)
だからって悲観する必要全くないよ!
シンプルに考えてみよう!
「読みたい本を読みたいだけ読む』
これに尽きると思うんだよねー。

読書って高尚なものって思われがちなんだけど、(っていうか俺も思ってた笑)
全然そんなことなくて、自分が読みたいの読めばいいんだよ笑
本屋でも、図書館にでも足運んでみてさ気になる本があったらちょっと立ち読みしてみてさー。「これは分量多くて無理!」とか「これなら行けそう!」とか
自分の直感でそんな神経質にならずに選んで、買うなり借りるなりしてみよう。
その時に大事なのが、「べき論」にとらわれないことだね。
自己啓発本はダメとか小説・新書を読むべきみたいなつまんない意見に惑わされずに自分が読みたいと思った本を読めばそれ以上もそれ以下もないのよ。
あなたが直感で読みたいと思ったってことは今のあなたに必要ってことだからさ。難しいって感じる本はいずれ読めるようになるから焦らないで。

あとは一冊読み通せれば自信がつくから、自分が読みたい本で、短いやつ選ぶといいと思う!
そしたら次また読みたいって思えるから。
とにかくうまくやろうとしなくていいからさ。
自分の気のいくままに読んでこうよ。

僕も大学受験で図書館で勉強するようになってから本読むようになって。
時間術とか、行動力をつけるための本とかハウツー本とか自己啓発本ばっかりだったし。今でもそういうのたくさん読むね。好きだから。
好きじゃないと続かないからねー。
本読んで自分を変えるのが趣味です笑
ちょっと意識高い系みたいでイラッとくるかもしれないけど、
優しい読者のみなさん、許してね笑

僕と一緒に幸せの読書ライフを送りましょう!
今日も読んでくれてありがとう!
またよろしくねー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?