見出し画像

会社にいる人

私の隣のデスクにいる人。
私とは全然違う人。
何だろう、言葉巧みに何でも面白おかしく喋りその場を持っていく人。
それはそれで良いけど、
言葉が巧みすぎて、その言葉に乗せられ踊らされ、最後にははめられていた。
さっきまで私と全く同じ文句を言っていたのに、話す相手が変わるとコロッと180度逆な事を言って相手のご機嫌をとっている。
「え、信じらんない、私の中ではそんなのありえない」
目の前の私は呆気にとられ言葉も出なかった。けど勇気を出して、さっきまで話してた事の一部を
言ってみる。案の定、反応よろしくない。しかもさっきまで同じ文句を言っていた「奴」も同じくよろしくない反応をしやがる。
「あーやられた、はめられた」と思う私。
確かに、反感買いそうな事をわざわざあの場では言うべきでは無かったなと後悔はするけど、だけど正反対の事を言って相手の機嫌取ろうとまでは思わない。しかも隣にいる私をはめてまで。
あー心病みそう。
だけど世の中にはそんな人がいる。むしろそんな人だらけなのか?
うちの会社のみんなはそんな人の言葉を信じて‥
みんな踊らされてる。
大丈夫か?

私はこれからこの会社にいるためには、そんな人を受け入れなければいけないのか?
受け入れられないなら去るしかないな。

世間の会社勤めしてる人は、皆さんこんな思いしているのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?