見出し画像

住人十色(飼育環境)

「〜家の数だけある、家族のカタチ〜」

我が家のトゲちゃん達の家を紹介します。

飼育ケージは
幅80㎝×奥行30㎝×高さ35㎝の木製ケージです。
購入当初は玄関の下駄箱の上にしっくりくる様に、メルカリでオーダーして作ってもらいました。

初期レイアウト

オーダーしたケージが到着し、レイアウトが完成した時はテンション爆上がりでした。

初代トゲちゃんのお迎えが、まだまだ寒さの残る3月半ば。ケージが届くまでの2週間程は、
ハムスター(小動物)用のアクリルケージに床材はキッチンペーパー、小動物用のパネルヒーター、バスキングライト、紫外線ライトと大変お粗末なものでした。

シェルターは娘のお古のズボンをカットして丸めたやつ
以外と気に入ってくれてた気がする


ケージが届き浮かれ調子の私にwifeから

「紫外線は浴びたくないです。お肌にも目にも悪いし、何とかならんの?」と。

「ハイッ!何とかします‼︎」

と言う事で、ガラス扉にUVカットフィルムを貼りました。

「これで紫外線対策はバッチリですね」と、私。

数日後、wifeから

「ライト眩しいの何とかならんの?」と。

「ハイッ!何とかします‼︎」と言う事で、ケージにブラインドを付けました。

ブラインド全開時
日中は半分
トゲちゃん就寝後は全閉

このブラインドはAmazonで購入しました。1㎝単位で幅、長さをオーダー出来き、ケージにピッタリのサイズで作ってもらいました。3,000円ぐらいで買えたので、コスパ良し!見た目も良し‼︎wifeも私も大満足の一品です。

トゲちゃんも2人に増え、シャカシャカシャカシャカ、脱走計画実行中の日々。だいぶ手狭になってきてる感じです。そろそろ一回り大きいケージにしたいと思ってます。
が、現状wifeの許可が下りておらず、、、

寒くなる前ぐらいにはケージを新調出来るよう、wifeにヨイショヨイショを実行中です。

1日も早く「ケージを新調しました」の投稿が出来る事を願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?