見出し画像

トゲちゃんのごはん

朝から娘(小3)がフテコイわぁ。。。

そんな日も私と娘、2人並んでトゲちゃん達のごはんを作ります。作ってる内に自然と2人の気分も落ち着いてくる。

手前が私作
奥が娘作

私はトゲちゃん達をとにかく大きくしたいので、大盛り。
娘はトゲちゃん達に太ってほしくないので、小盛り。
どっちがエジプト用でどっちがゲイリー用って訳ではないですが、いつも2皿作ります。

ちなみに本日の献立は、
・小松菜
・水菜
・サニーレタス
・モロヘイヤ
・豆苗
・キャベツ
・花(実家で育ててるやつ)
・チモシーの極

↑↑↑にマルベリーカルシウムをふりかける

てな感じです。いずれも少量ずつ、なるべく種類を多くして上げるようにしてます。

毎週土曜日にはマルベリーカルシウムの代わりにビタミンD3入りのカルシウム剤をふりかけてます。(週1、2回で良いそうです。)

オススメ 食材ベスト3‼︎

3位、花
食用菊、タンポポを好んで食べるのは有名な話ですが、高い!ので、うちでは実家に行った時に親が育ててるプランターの花を咲いてるだけ全部パチってきます。

2位、チモシーの極
ウサギ用のエサですが、高繊維質でお腹にも良いみたいです。エジプトは真っ先に「チモシーの極」から食べます。

1位、モロヘイヤ
「王様の野菜」や「栄養爆弾」なんて呼ばれてたりするほど栄養満点!原産地もトゲオアガマ達が生息してる辺りなので、嫌いなわけがない。知らんけど。
トゲちゃん達を飼うまではモロヘイヤなんて買った事はなかったけど、何しろ美味い!今では我が家のベビロテ野菜になってます。

豆苗パラダイス

人工フード、レンズ豆も週1で数粒あげてます。
レンズ豆は前日の夜から水に浸けて柔らかくしてから上げるようにしてます。
※どちらも上げ過ぎに注意です。

初代トゲちゃんには上げ過ぎてしまってた

コオロギやミルワームも好んで食べるみたいですが、うちでは一切上げてません。特に虫が苦手とかではないのですが、虫さん達がかわいそうに思えて、、、

虫は食べれないけど、ビーガントゲオアガマとして元気に健康に育っていってほしいと願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?