見出し画像

【#知床ゴミ拾いプロジェクト】2022年もありがとうございました!

こんにちわ!知床ゴミ拾いプロジェクトです。
もう既に2023年の活動を始めている中ではありますが、改めて2022年の活動を振り返りたいと思います。

2022年は9回のゴミ拾いを行い、延べ250名近くの方と一緒に140袋+トラック1台分のゴミを拾いました!

網走でコラボゴミ拾いを札弦のゲストハウス「マンディル」さんや、網走のコミュニティスペース「マ・シマシマ」さんとやったり。

地元の斜里高校の授業「知床学」の一環で、ゴミ拾いを行ったり。

THE NORTH FACEのアスリートの皆さんと、斜里の海岸のゴミ拾いを楽しんだり。株式会社ゴールドウィンの皆さんの研修として、ゴミ拾いをしていろいろ考えたり。知床しゃりさんのご協力で、漁具のブイを回収できることになったり。

毎年恒例となる公園財団の皆さんと、国立公園内のゴミ拾いも実施!トラックに乗りながら道端に落ちているゴミを拾うのも、3年目で慣れてきました🚙

ウトロの街中も、みんなと歩きながら多くのゴミを拾うことができました!

沖縄のアップサイクル事例をもとに、ペットボトルを分別。ゴミだと思っていたものも、実はリサイクルできる技術が進んでいるらしい…。
この日は、漁師さんに協力してもらって漁具を回収!海岸から持ち上げるのが大変でした(笑)

ドット道東さんの「道東のアンオフィシャルビジョンブック『.doto vol.2』」に、ゴミプロについて掲載してもらいました!

協力してくれた方にも感謝いっぱいです👐
・ウトロ漁村センター
・Coffee albireo
・知床酒場ピリカデリック
・知床財団
・知床自然公園財団
・環境省
・ウトロ漁協青年部
・マンディル
・マ・シマシマ
・コカコーラ
・株式会社ゴールドウィン
・一般社団法人知床しゃり
・北こぶしリゾート

2023年の活動は3月24日に既にスタート。春なのにマイナスの気温の中、ウトロの町を歩いてゴミを拾いました✊

ゴミプロの今後について村上とランの2人で話して、いろいろ決めたことがあります。noteで公開する予定なので、ぜひそちらもご覧ください。

ゴミプロの情報はオフィシャルLINEやInstagramでも発信中。
こちらのURLにリンク先をまとめているので、ぜひチェックを!

これからも、ゴミを拾わなくていい知床を目指して、楽しくゴミ拾いしましょう~!

知床ゴミ拾いプロジェクト 村上・ラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?