見出し画像

瀬戸内の坂の街

こんにちは。行動制限の無いGW皆様はいかが過ごされましたか?

私は久々のお休みに広島県は尾道市へ行ってきました😃
尾道は「坂の街」と言われますが狭い路地も多く、とても趣きのある魅力的なところでした
対岸の向島には大きな造船場があり、その土地によって色々な仕事や人の営みがあるのだと改めて思いました。

これから暑さが増す季節になりますので皆様もお身体お大事にしてください

さてクリーンプランニングの仕事の話になりますが、
以前、石の洗浄をした時の写真です。

【玄関】

洗浄前
洗浄後


【石畳】

洗浄前
洗浄後

ジェットバーナー仕上げの赤御影、白御影の洗浄です。
石材系の経年により現れる症状として下地から浮き上がる
あるいは外部より浸透する鉄分(珪素)による黒ずみ、くすみがあります。
御影石は比較的、耐酸性の石材ですので酸性の石材洗浄剤でしっかりと洗浄します。今回はリストンシリーズのスタンダードを使用しました。
浸透系の吸収防止剤等で美観を維持することもできますが今回は
お客様のご希望で実施しませんでした。

「また、汚れたらお願いします。」 嬉しいお言葉をいただきました😊

再びメンテナンスさせていただける日を楽しみにしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?