見出し画像

『水底の女』 レイモンド・チャンドラー 著

STORY
私立探偵フィリップ・マーロウは、香水会社の社長から行方しれずの妻の安否を確認してほしいと頼まれる。マーロウは妻が最後に滞在していた湖畔の町を訪れるが、そこには別の女の死体が見つかる。マーロウが探している女と何か関係が?

audible

前作の「高い窓」では正直がっかりしていたが、この「水底の女」はいつものフィリップ・マーロウが帰ってくる。

もちろん、マーロウだけじゃなく情景の描写もトークのやり取りもレイモンド・チャンドラー全開で本当に面白い。
これこれー!!と思いながら読んだ。

タフで憎まれ口のマーロウがギリギリのやりとりで喧嘩になるのかならないのかヒリヒリする。

田舎の保安官補パットンは年をとっておりマーロウのことを「お若いの」と呼び憎めない登場人物。彼のキャラも良い。

毎回、こういうエンタメ小説的な要素の強い小説は何と言葉にしていいのか迷う。
ミステリでネタバレしないようにしながら、魅力を表現できる語彙力のなさで何も書けない。

話が脱線してしまいました。
とにかく、この作品も本当に面白かったので本で買おうと思います。
次回は「リトル・シスター」コレも期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?