見出し画像

『ストーンサークルの殺人』 M・W・クレイヴン 著

STORY
イギリス、カンブリア州のストーンサークルで次々と焼死体が発見された。マスコミに「イモレーション・マン」と名付けられた犯人は死体を猟奇的に損壊しており、三番目の被害者にはなぜか、不祥事を起こして停職中のNCA(国家犯罪対策庁)の警察官「ワシントン・ポー」の名前と「5」の字が刻み付けられていた。身に覚えのないポーは上司の判断で停職を解かれ、捜査に合流することに。そして新たな死体が発見され…英国推理作家協会賞最優秀長編ゴールドダガー受賞作。

audible

ワシントン・ポー シリーズの第1作目となる「ストーンサークルの殺人」そして英国推理作家協会賞最優秀長編ゴールドダガー受賞作。

序盤の被害者には共通点は見つからないし、接点も見つからない。
そして、犯人が刻んだ「ワシントン・ポー  5」の名前の意味も不明。
5という数字から5人目の標的という見方もあるがポーには何の覚えもない。

直感と正義感で突っ走り、独断で動くポー刑事と、冗談の通じないが最高の頭脳を持ったブラッドショー。
とにかく、ブラッドショーの天才っぷりがすごい。


ブラッドショーの頭脳に単独行動で暴走するポーのコンビが謎を解き犯人に迫っていく。

小説内で出てくる印象的なセリフに「寝た子は起こすな!」
とあるが「触らぬ神に祟りなし」ってやつだね。
そういう終わり方もありなのかもな。と思わせられた。

とはいえ、ラストは衝撃的でさすが受賞作としか言いようがない。
このシリーズは名探偵は出てこないが、それでもポーとブラッドショーのコンビはまた読みたくなる魅力がある。

次は『ブラックサマーの殺人』が第2作目となる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?