見出し画像

脱毛症再発に思う事

【約5年前の話】
40歳の時に全頭脱毛症を発症。
約4ヶ月である程度元に戻ったものの、本当に辛い日々だった。

突然変わる自分の風貌、毎日止まらない抜け毛。
周囲から向けられる目。
治るのか分からない不安と恐怖。

今思い返すと、あんな事あったなぁと大した事ではなかったように思うけど、当時は本当に辛く、そしてそれを機に周囲から「体調悪くしたって聞いたけど大丈夫?」と聞かれるのが辛かった。

〈考えられる要因〉
元々アトピー性皮膚炎もある事もあり、発症の原因にはアトピー性皮膚炎とストレスや遺伝などの様々な要因が考えられるが、これという原因は分からず。
当時はストレス過多で、恐らくストレスが原因で発症したと考えられる。

【現在の話】
それから5年経ち、今回また広範囲に及ぶ脱毛症。
まだ辛うじて髪が薄い人、みたいな状態だけど、年末にはツルっとしてるだろう。

何でまたこうなってしまったのか、結局自分の考え方とか物事の受け止められ方が変わっていないのか、とか自分が変われていない事にもウンザリ。

〈事態への捉え方〉
①やはり、嫌なものは嫌。髪があって欲しい
②でも、ここまでの脱毛経験から、多分自分は3〜4ヶ月で治る可能性が高いと思っているので、少し気持ちに余裕があり。
今回はスキンヘッドにしてみようかな。
スキンヘッドの自分も楽しめるようになってみたいな。
③ストレスの受け止め流し方が、やっぱりまだ下手で、まだまだ考え方が固いなぁ、余裕持った考え方が必要だなぁ。前回を機に考え方を変える事が出来なかったから、今回こそは変えたいな。
④死ぬよりかはマシでしょう、これくらい。

と、言う事でこれから少々ハードな日々が訪れると思うけど、頑張る決意表明💪
日々気持ちは移り変わりしてしまいそうだけど、、、

#脱毛症
#脱毛
#サラリーマン
#ストレス
#自分の壁
#ジブン株式会社マガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?