髪の毛を失ってからの2ヶ月

12月に全頭脱毛症という髪の毛が全て無くなる症状を発症。
それからちょうど丸2ヶ月経過したので、ここまでの事をまとめようと思う。

【現在の髪の毛の状態】

2月に入ったくらいのタイミングで、ようやくポツポツと髪が生えて来て、現在はうっすらと頭皮に膜が張ったような感じで、おでこと髪の毛の境目がはっきりと分かるくらいの状態に。
日に日に髪が戻って来ており、あと2ヶ月もすれればある程度までの回復はするのではないかと思う。

【坊主頭になって良かった事】

・頭皮のケアが楽に出来るようになった
・毎日のヘアセットが不要なので、時短に
・セットが乱れる事がないので、風にびくともしなくなった
・美容室に行かなくてよい分の節約
・自分が思うほど周りの人は自分を気にしてない事が改めてよく分かり、周りの目なんて気にしなくていいんだと分かった
・性格や表情が少し明るくなった
 カッコつける(モテたいと言う意味ではなく)事を一切しなくなり、自分をさらけ出せるようになった気がする
・都心を坊主で歩く快感!

【坊主頭になって良くなかった事】

・寒い、ただひたすら寒い。強風には耐えられない
・頭皮の脂が出て頭皮がテカるので、朝、昼、夕方の脂取りが面倒臭い
・久々に会う人に会うのが本当に嫌
→これが結構根深くあり、積極性は今は失ってしまっている気がする
・鏡やガラスに映る自分に毎回驚く
・自分の場合は、髪がない事に自分への甘えを作ってる気がする(例えばダイエットへの向き合い方に、「今週頑張ったから、これは自分へのご褒美に食べちゃおう」みたいな)

【自分を褒めてやりたい事】

・ようやくボトムの状態は抜け出したと思うけど、ここまでよく気持ちが折れずに会社に行ったと思う
一歩間違ったらしばらく引きこもり兼ねなかったと思う
・明るく振る舞えて、悲観的な表情は全く見せずにいられた

【治療】

・特段特別な事はしていないが、皮膚科でエキシマライト光線と言う、紫外線?を当てる治療は週一程度で実施。効果があるのか無いのかはさっぱり。
もう行くのやめようかな。
・ステロイド治療(塗り薬、シャンプー)
・途中から、ビタミンと亜鉛のサプリを飲むように。これが効いてるような気がする、、、
→外用薬よりも、いつも通りの生活をして、体をリラックスさせ、栄養あるものを食べて、睡眠時間を十分確保する事が何より大事かなと。

【総じての振り返り】

・髪を全て失うと言う事態に対して、そこまで絶望する事もなく、たかが髪と割り切って前向きに生きられた!
・でも、知ってる人に会うのが凄く億劫になってしまい、いつも会う人達を除いて、人間関係では会う事自体を避けている自分がおり、その点は間違いなくマイナスの影響がでている
・3月に入ったあたりでは、きっとある程度は回復してるだろうから、そこで自分のリスタートと割り切り、3月からは積極的に戻る!
・全頭脱毛症は、別にストレスだけが原因ではないけど、ストレスも影響しいるのは間違いないだろうから、自分の考え方や物事の受け止め方や他人への勝手な期待などは改めなければいけないと痛感

と、言うことで、発症から丸2ヶ月経ってある程度回復の目安が立ったから、ここからは時を取り戻すべく、色々と精力的に頑張る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?