見出し画像

今日は致知ではありません

外は暑いですね
名古屋の夏は暑いです


今日は曇っていて昨日と比べると涼しいですが
名古屋はむわっとした暑さがあります


そんな日は
涼しい部屋で読書が最高です👍


今日は致知を読書ではなく


致知によく出ていらっしゃる
横田南嶺管長と帯津良一先生の対談本です


私自身鍼灸師であり
クラシカルホメオパシーも学んでいるため

ホリスティック医学には大変興味があります。

そして生きる上で人間学や生死感もとても大切だと感じるようになりました。


鍼灸の治療だけでは人を健康にはできず
治すことはできず

クラシカルホメオパシーのレメディーだけでも
健康にはできず
治すことはできない

人間力や死というものに向き合う必要があると考えるようになりました。


鍼灸もクラシカルホメオパシーのレメディーも人間をサポートする大切な医学です


しかし本人の思考や感情そして意志が正しい方向へ向かおうとすることも大切なことで

そしてその正しいはひとつではない

その時その時の正しいがあり
後になって正しくなることもあり
正しくなくなることもあり

そんな中で自分の人生をより高邁に生きるためのサポートとして使える医療なのだと感じています。

医療だけではなくて


本の中に書かれているような
呼吸法もイス坐禅も健康をサポートして
より高邁な人生を歩むために必要だと思えるのです。


お二人の対談を読んで
自分がこれからどのようになりたいのか
自分が新しくできることについて考えていこうと思うことができました。
私にしかできないことというか
私を形にしていきたい
誤魔化すことなく
私そのものをなんらかの形としていきたいと思いました。

先日クラシカルホメオパシーの師ふみえ先生から
失敗がたくさんあるということはたくさん挑戦した証拠である。と教えていただきました。失敗を恐れず、形ができるように準備は万端で‼️でも失敗してもへこたれず、トライ&エラーを繰り返したいと思えた。マヤ暦13の月の暦の大晦日の7月24日でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?