見出し画像

令和6年8月4日(日曜日)「今日は何の日」かな 今日、オール沖縄が、沖縄4区の衆議員統一候補の選考の一つとして、公開討論会を開催します。それをれいわ新選組の山川ひとし氏の「X(エックス)」の投稿から紹介します

令和6年8月4日(日曜日)「今日は何の日」かな 今日、オール沖縄が、沖縄4区の衆議員統一候補の選考の一つとして、公開討論会を開催します。それをれいわ新選組の山川ひとし氏の「X(エックス)」の投稿から紹介します
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

今日は、オール沖縄
玉木デニー知事を支え
普天間基地建設に反対する
立憲、共産、社民、無所属を
中心とする人達に取っては
一つの画期的な日になります

即ち、沖縄4区の衆議院選挙で
オール沖縄として
誰を統一候補にするか
立憲の金城 トオル
れいわ新選組の山川 ひとし
社民・社大の比嘉京子
3人の候補から選考する上で
公開討論会をする事になったのです

ちなみに、これは、オール沖縄としては
始めとの出来事ですし
れいわ新選組としても
こんな選考の仕方は
今迄、なかったです

また、では、どうして、こんな事になったのかと言えば
元々、オール沖縄では
1区は、現職の共産党のあかみね 政賢
2区は、現職の社民の新垣 クニオ
3区は、前回負けた、立憲のヤラ ともひろ
4区も、立憲からと言う事が決まっていました

しかし、4区に関しては、
前回負けた金城 トオル氏は
70歳と高齢ですし
現職の西銘 恒三郎議員は
自民党の派閥の政治資金パーティー収入の
裏金問題に関わっているとしても
強くて、とても勝てないと言う事で
もうすぐ、衆議院選挙があると言われていても
なかなか候補者を決定できなかったのです

それで、そこに割って入った形になったのは
れいわ新選組で、元豊見城市市長の山川 ひとし氏を
担ぎだしたのです

でも、これに反発したのは立憲で
自分達の縄張りに手を出すなと反発したのです
ある意味、当然だと思います

だけど、それでは、れいわ新選組は
入ってくるなと言って
オール沖縄として、追い出せるかと言えば゛
とてもできません

はっきり言って、れいわ新選組が、
オール沖縄の枠に入らないで
山川ひとし氏を単独で出したら
おそらく、野党の票が割れて
立憲の候補者も出せませんし
それは、沖縄4区以外の
沖縄1区から3区にも大きな影響を与える事になるので
無下にする事もできなかったのです

なので、そんな中で、時間だけが過ぎて
立憲は、結局、金城 トオル氏を候補者に選んで
オール沖縄に、れいわ新選組も入れて
強引に、力で決めようとしましたが
そんな事に、れいわ新選組が素直に従う訳がありません

それで、選考段階で揉めていたのですが
れいわ新選組が、沖縄4区の選考会議に
去年のある時期から高井たかし幹事長を入れる事になって
さすがに、無視できなくなったのか
いろいろ大きく進展しました

それは、一言で言えば
今迄は、何事も密室で決められていたのが
オープンにして、沖縄4区の有権者にも分る形で
選考していこうという事なんです

ですが、それをここからは
山川 ひとし予定候補者の「X(エックス)」の投稿から説明すると

「いろいろ言われてきたオール沖縄勢力?!
個別調整→政党会派調整会議→準備会→選考会と約9ヶ月。
密室からオープンな場へ!
議事録公表、公開討論会決定と着実に #沖縄4区 が開かれてきた。
いよいよ明日、誰もがやろうとしても出来なかった事が実現する。」

という事になります
要は、立憲や、共産、社民も
今迄の和、自分達の縄張りを壊して欲しくないのか
議事録は絶対公開しない、公開討論会もしない
今迄、オール沖縄がやっていた全会一致でなく
多数決で決めるというのを
そんな決め方では、勝てないと
れいわ新選組が正論を言う事に
拒む事ができなくなったのです

それで、早い話、今日、
公開討論会が行われるのですが
どんな公開討論会は
山川ひとし氏の「X(エックス)」の投稿を見て
イメージして欲しいと思います

山川 ひとし (れいわ新選組/衆議院沖縄4区)
誰のため、どこを向いた政治をするのか見極めろ!
「衆議院沖縄県第4区公開討論会」
タイムテーブル明日公開!
8/4(日)午後1時30分開場
場所シャボン玉せっけん くくる糸満。(糸満市役所隣)
オンライン配信決定。
※宮古島、石垣島の開催可否は今週中にお知らせ。

山川 ひとし (れいわ新選組/衆議院沖縄4区)
7月30日
れいわ新選組として、公開討論については、会場からの質問、マスコミ質問なども要望しましたが理解して貰えませんでした。
ただ、時間をギリギリまで使い、ガチンコクロス討論を3回から5回に大幅に増やして頂きました。

山川 ひとし (れいわ新選組/衆議院沖縄4区)
7月30日
残念なことに県民やマスコミからの質問がありません。
そこで!DMなどで、この事を(◯◯さんに)聞いてほしい。と要望ありましたら。
8/1(木)午後6時までに届いた中から厳選し1問(質問回数に限りアリ)のみですが取り上げられたらと。
※沖縄4区在住者、県内マスコミを優先に受付ます。
一緒に参加しよ。

山川 ひとし (れいわ新選組/衆議院沖縄4区)・
7月30日
「衆議院沖縄県第4区公開討論会」
タイムテーブル公開!
ひとし??はクジ結果は2番です。
それぞれの質問に、順番で応えていきます。

山川 ひとし (れいわ新選組/衆議院沖縄4区)
@8_yamakawa

7月31日
沖縄4区(公式)のチラシ
「公開討論会」
オンラインURL
https://m.youtube.com/live/LUhYI3l8MHQ?si=tGqLxrAVoyNjD30K
ぜひ拡散よろしくお願い致します。

◎ 毎年の済度
令和5年8月4日の済度
れいわ新選組、山本太郎代表、夏休み人生相談企画「ヤマモトGPTを使ってみな」よかったです。政治家ではなく、タレントの山本太郎に、ラジオで会えるとは、企画した大石あきこ議員天才だと思います

令和4年8月4日の済度

令和3年8月4日の済度

令和2年8月4日の済度

2019年8月4日の済度
また今日は金沢講演会の日です。済度にとっては、月の中で一番大切な日で霊界のお祭りです。しかし、俺は、今回はお休みです。大阪から金沢講演会で今回話をする岡山の二人の善友を願いたいと思います。

2018年8月4 日の済度
俺の金沢済度の予定ですが、今日の盆踊りに参加します。そして、一泊して、5日の真朝済度、10時済度海の済度、金沢講演会に参加して大阪に帰ります。大いに楽しみたいと思います。

2017年7月4日の済度

2016年7月4日の済度
8月の金沢済度ですが、8月5日の真朝から7日の真朝まで、済度させて頂く予定です。しっかり済度したいと思います

2015年8月4日の済度
暑いです。お仕事、くらくらします。温暖化現象だ。異常だと言って、天気、太陽を呪わないで、英霊の事を思って、暑さの済度、お楽しみ様します

2014年8月4 日の済度
「河野談話」が、事実、捏造、関係なく、なんやかんや言っても、従軍慰安婦が、存在したことは事実です。なので、全責任、日本にあります。「従軍慰安婦」に懺悔して、済度させて頂きます

2013年8月4 日の済度
水戸黄門のドラマが始まった日、すべての魂にとって、黄門様の印籠である晢通力を持っている事を意識して、済度させて頂きます

☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2024年
2023年 おかしな転生
2022年 
2021年
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
○箸の日
「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年
に制定。
「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せ。
東京・千代田区の日枝神社では、神前に長さ1mの大きな箸を供え、古い
箸を焼いて供養する箸供養祭が行われる。

○橋の日
宮崎県の「橋の日実行委員会」が1986年に制定。
「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せ。
関聯サイト
橋の日実行委員会 http://www.nico2.co.jp/bridgeday/

○吊り橋の日
日本最長の鉄線の吊り橋「谷瀬の吊り橋」など、村内に約60か所の吊り
橋のある奈良県十津川村が制定。
「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せ。

○ビヤホールの日
ビアホールチェーンの銀座ライオンが制定。
1899年のこの日、東京・銀座の新橋際に、現存する中では日本で最も古
いビアホール「ヱビスビヤホール」(銀座ライオンの前身)が開店した。
関聯サイト
銀座ライオン http://www.ginzalion.jp

○ゆかたの日
兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が制定。
「城崎ふるさと祭り」の開催日。
関聯サイト
城崎温泉観光協会 http://www.kinosaki-spa.gr.jp
関聯記念日
ゆかたの日 <7月7日>
ゆかたの日 <8月第1土曜日>

※夕爾忌
詩人・俳人の木下夕爾[きのしたゆうじ]の1965年の忌日。
●「晢カレンダー」2013年 日めくり
4日 『晢実に、素直に、地道に
念じて花ひらかせる』
1/4 ●●●●

俺の解説
「晢実に、素直に、地道に」の中にある
晢実にと言うのは、済度の言葉で
一般には、誠実にという事になりますが
晢実に、素直に、地道の3つは
済度にとっては、とても大切な条件だと
済度の先生は、教えてくれています

というのも、済度と言うような
本当に、困難な事をするには
頭が、賢いとか、上品と言ったものは
必要ではない
それよりも、常に、自分達を見ている
有縁霊に対して
晢実に、素直に、地道にする事が大切で
それで、済度をやり続けたら
誰でも、必ず、やれるようになっている
完全に、公平で、平等だと
教えてくれているのです

なので、日本の仏教詩人
坂村真民の詩である
【 念ずれば花ひらく 】
 
何ごとも、
一所懸命念ずるように
努力すれば
自ずから
道は開けるということではありませんが
晢実に、素直に、地道に
有縁霊が、感動する事を
念じて、多くの善友達と
済度、お楽しみ様したいと思います

そうすれば、済度の花が開いて
成就して
有縁霊達と、一体で
次の世界
人類は、物質文明から
精神文明に進めると思います
 
「坂村真民の詩」
念ずれば
花ひらく

苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった

そうしてそのたび
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
70年 エルサレム攻囲戦で、ローマ帝国軍がエルサレムの第二神殿を破壊
1634年 江戸幕府が譜代大名に妻子の江戸居住を命じる
1914年 第一次大戦で、ドイツがベルギーに、イギリスがドイツに宣戦布告。
アメリカは中立を宣言
1936年 ギリシャでメタクサス首相が憲法の一時停止を宣言し、メタクサス
による独裁政治「八月四日体制」を開始
1944年 学童集団疎開の第一陣198人が上野駅を出発
1969年 TBSテレビで『水戸黄門』の放映開始
1944年 アンネ・フランクの一家がナチスの秘密警察ゲシュタポに逮捕される
1993年 河野洋平内閣官房長官が、第二次大戦中の「従軍慰安婦」の強制性
を認める「河野談話」を発表

■ 誕生花 ■
玉蜀黍[とうもろこし] Corn
花言葉:財宝

柳唐綿[やなぎとうわた] Milk weed
花言葉:信頼

ユーコミス Pineapple lily
花言葉:完全
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1830年<181歳> 吉田松陰(思想家, 兵学家, 松下村塾を開塾)[1859年歿]

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1623年[388年前] 黒田長政(武将, 福岡藩主(初代))<数え56歳>
1897年[114年前] 後藤象二郎(政治家, 大政奉還の建白書提出, 自由民権運動
家, 農商務相(10代), 逓信相(2代)) <59歳>
1988年[23年前] 土光敏夫(経営者, 石川島播磨重工会長, 東京芝浦電気会
長, 経団連会長(4代)) <91歳>
1996年[15年前] 渥美清(俳優『男はつらいよ』)<68歳>
1996年国民栄誉賞(第12号)
キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?