見出し画像

3773号 れいわ新選組第2回全国勉強会 作家雨宮処凛氏 貧困・格差について(2023年11月24日)見ました。ただ、雨宮処凛氏と山本太郎代表のご縁の話はなかったので、俺の知っている事、書かせて頂きました

今がますます幸せだと気がツクには3773号
れいわ新選組第2回全国勉強会 作家雨宮処凛氏 貧困・格差について(2023年11月24日)見ました。ただ、雨宮処凛氏と山本太郎代表のご縁の話はなかったので、俺の知っている事、書かせて頂きました
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和5年12月24日
俺は、実は、今日
れいわ新選組のれいわボランティア本部の企画で
ネットで、11月24日に行われた
雨宮処凛氏(作家)の講演を聞かせて頂きました

【予告編】第2回全国勉強会 作家 雨宮処凛氏 
貧困・格差について
https://www.youtube.com/watch?v=a026oYmcoFo

それで、その内容を
前号、3772号で
書かせて頂いていますが
まずは、れいわボランティア本部の
さかぐち直人さんの司会の言葉や
続いてれいわボランティア本部長の
くしぶち万里さんの挨拶の言葉を
ご紹介させて頂きました

なので、次は、今から、早速
本題に入りたいところですが
その前に、雨宮処凛氏と
れいわ新選組の山本太郎代表の関係を
ご紹介させて頂きたいと思います

と言うのも、雨宮処凛氏の講演の中では
山本太郎代表とのご縁の話は
一切出なかったので
俺が理解しているかぎり
皆さんに知って欲しいのです

何故なら、山本太郎代表が、小沢一郎さんの
自由党にいた頃とか
れいわ新選組が誕生した当時なら
多くの人は、雨宮処凛氏の事は知っていましたが
今、れいわ新選組とご縁を持った人の中で
知らない人はいると思うからです

けれど、そんな人達や
今かられいわ新選組に
参加した人に知って貰う事は
本当に大切だと思うのです

だって、雨宮処凛氏は
れいわ新選組に取っては
特別な仲間、同志だからです

また、それで言いますと
おそらく、山本太郎代表が
雨宮処凛氏を知ったのは
芸能時代ではなく
福島の原発事故が起きた後
原発反対のデモなどに参加した時に
一人のデモ仲間として、知ったと思います

でも、それだけでなく
雨宮処凛氏とのご縁は
よく山本太郎代表が言っているように
芸能界の世界しか知らなかった俳優山本太郎が
原発問題に、反対する活動を通して
日本には、他にも、いろんな問題がある事を知りました

しかも、その中でも
貧困問題を知って
今の日本人は、こんなに貧しいのか
特に、自分の年代は
就職氷河期で、多くの学生が希望どおりに
就職することができないで
かわいそうなロスジェネと
呼ばれている事を知った時にも
大きな影響を与えた一人が
間違いなく雨宮処凛氏だと思うのです

その上、雨宮処凛氏は
そんな山本太郎が、芸能界から干されて
なにをやるか模索し
政治家になる事を決意した時にも
いろんな相談相手になっていたと思います

だけど、それだけでなく
女優かつ反原発活動家として活躍して
2019年に亡くなっている
木内みどりさん達と一緒に
衆議院選挙で、東京8区で
石原伸晃と戦って敗れ
その後、参議院選挙で
東京選挙区で、4位に当選した時にも
直接、選挙を応援していたと思います

けれど、もっとも雨宮処凛氏が
山本太郎代表の力になったのは
参議院議員になっても
一匹の野良犬状態の上に
中卒で、政治経験はまったくなく
官僚に説明されても
まったく分からないと
泣きをいれていた
最も、山本太郎参議員が
政治家として苦しんでいた時期に
励まし、相談相手になっていた時だと思います

というのも、その頃の事は
雨宮処凛氏の本
僕にもできた! 国会議員 (単行本)で
書かれているからです

なので、興味のある人は
見て欲しいと思います

と同時に、その後は
山本太郎代表は
小沢一郎さんが
党名を生活第一と山本太郎と仲間達に変更した党の
共同代表となった事で
いろいろ教えて貰えて
才能を開花する事になりましたが
雨宮処凛氏とのご縁は続いています

それが、くしぶち万里議員が言っていた
年末年始による
雨宮処凛氏達とやる
炊き出し活動ですが
残念ながら、雨宮処凛氏は
あえて、そういった山本太郎代表との話は
しなかった感じです

だって、その話をしたら
多くの人が、その話に関心を持って
肝心な貧困問題に集中できないからです

でも、それだけに、
山本太郎の事抜きの
雨宮処凛氏の今回の話は
今の貧国問題の深刻さを
よく分かります

だから俺は、是非、
雨宮処凛氏の講演聞いて欲しいです

でもそれ為には
無料のフレンズ会員か
年間4千円から1万の
オーナーズ会員になって下さいね
https://reiwa-shinsengumi.com/owners-friends/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?