見出し画像

令和6 年1月22日(月曜日)「今日は何の日」かな 21日の日曜討論で、れいわ新選組の高井たかし幹事長が「X(エックス)」のトレンドになりました。でも、れいわ新選組の議員が出たら、常になっている気がします。一番、国民の方に向いている党は、どの党という事ですね

令和6 年1月22日(月曜日)「今日は何の日」かな 21日の日曜討論で、れいわ新選組の高井たかし幹事長が「X(エックス)」のトレンドになりました。でも、れいわ新選組の議員が出たら、常になっている気がします。一番、国民の方に向いている党は、どの党という事ですね
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

さて、令和6年の通常国会開催は
1月26日からで 6月23日までの150日間です

それで、その開催に向けて
NHKの日曜討論が、1月21日にあって
れいわ新選組からは
高井たかし幹事長が出ました

他党のメンバーは
自由民主党 幹事長 茂木 敏充
立憲民主党 幹事長 岡田 克也
日本維新の会 幹事長 藤田 文武
公明党 幹事長 石井 啓一
日本共産党 書記局長 小池 晃
国民民主党 国会対策委員長 古川 元久
でした

また、テーマは
与野党に問う 地震対応・政治資金・経済
26日に召集される通常国会を前に与野党が論戦▽政治資金問題・政治改革にどう取り組む?派閥のあり方は▽被災地に必要な支援は▽日本経済の見通しは?賃上げをどう実現?

という事でした

それで、この日曜討論ですが
高井たかし幹事長が、「X(エックス)」では
1人だけトレンドになっていました

しかし、これは、高井たかし幹事長の意見がよく
ガンバッタという事もありますが
俺は、れいわ新選組という党の立ち位置
力だと思っています

というのも、日曜討論の後は
必ず、「X(エックス)」で、日曜討論が
トレンドになりますが
ここでの主役は、大政党の自民や
野党第一の立憲ではありません

少数政党のれいわ新選組か
共産党ですが
殆どは、れいわ新選組に関しての
ポストが多いのです

なので、日曜討論に
れいわ新選組がやっと
出演できるなった頃は
大石あきこ議員が登場したら
トレンドになるという感じでしたが
今は、れいわ新選組の議員は
どの議員も有能だし
しっかり準備と言うか
スタッフの人達と
主張を考えて来ているので
ある意味、誰が出ても
トレンドになるのです

だから、俺は、何故
日曜討論で、れいわ新選組の議員だけが
トレンドになるのと言われたら
それは、れいわ新選組の党の力というよりも
れいわ新選組が、一番、国民の方に
視点を見ているからだと思っています

要するに、れいわ新選組の後には
何の組織
自民党のような、経団連、各団体
公明党のような、創価学会
立憲のような、連合
というような、特定の団体に支援されておらず
後には、市民ボランティア、国民しかいないから
多くの国民が言って欲しい事
思っている事をいうから
響いてトレンドになるのです

是非、そんなれいわ新選組の
高井たかし幹事長の発言
読んで頂きたいと思います

『先ずは被災者を安心させろ』
【能登半島地震 必要な支援は】
もうとにかく遅い、遅すぎます。岸田総理が被災地に入ったのは1月14日。発災から2週間後です。世界中の災害を調べましたけど、トップが現地に入るのは翌日か翌々日。遅くても4日後です。2週間後なんて例がありません。
6党の党首がわざわざ集まってですね、被災地入りの自粛を決めたと聞いてますけども、全く意味が分かりません。大名行列みたいにぞろぞろ行くから、迷惑になるんじゃないですか。リーダーが現地に行かないでどうすんですか。

我が党の山本太郎代表は、4日後と10日後に2度、被災地に、現地のNPOと一緒に入りました。
そこで聞いた声で一番多かったのはですね、「先の希望が持てない」ということなんです。

いつまで避難すればいいのか。
いつライフラインが普及するのか。
政府は何も示していません。

今、政府がやるべきは、
復興の見通し、ビジョンを示すことです。

我々は、被災地で直接聞いた声を「れいわビジョン」としてまとめて、総理に提案しています。
https://reiwa-shinsengumi.com/comment/19639/

具体的には、
全国に2000隻以上あるフェリーを避難所にすること。
あるいは、
20万台近くあるキャンピングカーを国が借り上げて仮設住宅にする。
そして、
大阪万博、辺野古埋め立ては中止して、被災地にリソースを回す。

とにかくですね、今やるべきことは、
国が責任を持って、元の生活水準に戻す。
これを、被災地の皆さんに約束すること。
これ以外にありません。

②裏金問題について
【政治資金問題は】
まず申し上げたいのですね、派閥を解散したところで、この問題は何一つ解決しませんよ。
この問題に長年に亘って自民党が違法行為を行ってきた、という問題ですから。
法律を守らない人たちと、法改正の議論なんかできません。
泥棒に泥棒の処分を決めさせるなんて、話になりませんから。

85歳のおじいさんが、生活に困っておにぎりを1個を万引きしただけで、捕まってるんですよ。
一方で国会議員は、3000万円以下の裏金を使い放題、税金を納めない。こんなの国民が納得するはずがありません。

そして、6億円もの裏金をキックバックした派閥の幹部は立件されない。
これ、派閥が国会議員に資金を渡すこと。つまり、派閥によるキックバックっていうのは、政治資金法26条で禁止されてます。これ共同正犯も成立します。国会で法務省がそう答弁してます。なんで立件しないんですか。検察、もっとしっかりしてくださいよ。

裏金、何に使われたんですか?
脱税じゃないんですか?
疑惑は何一つ晴れていません。
国会が開かれても、捜査を続けるべきです。

そもそも、派閥解消なんて、35年前から自民党が決めてきた事じゃないですか。
こんな茶番をですね、連日ニュースで流されて、震災の報道が後回しになってます。
災害関連死は、発災1ヶ月後が勝負なんです。今が一番大事な時期なんです。
自民党は猛省していただきたい。NHK「日曜討論」に出演しましたが、今回は、過去最悪の進行でした。

③【政治資金規正法 見直しは】
【政治資金規正法 見直しは】
我々はまずこの議論をすること自体がですね、自民党の違法行為を曖昧にしてしまってですね、茶番の議論にならないかを危惧します。その上で申し上げますけど、政治資金規正法の見直しは必要だと思います。

ただ一方で、政治にお金がかかるっていう、この現状も合わせて変える必要があります。
選挙に立候補するためには「供託金」といって、いわば入場料が国政選挙の場合、600万円かかります。
この他に、ポスター・チラシ・車・事務所、いろんな経費がかかります。
こうした選挙にかかる費用をですね、政党交付金ではまかなえません。自民党は160億円も、もらっていますけど、れいわ新選組は6億3000万円です。足りない部分は、皆さんのご寄附で集めてますけれどもこれでは賄えません。

我が国と同じ、議院内閣制のイギリスではですね、政党助成金は少数政党に厚く配分する仕組みがあるんです。
総額の半分を党で均等割りにして、残り半分を得票数に応じて割り振るという制度です。
これに加えて、野党にだけ支給されるショートマネーという制度もあります。
これは野党は官僚機構が使えませんから、その分を政策づくりの資金を給付するという、与党と野党がフェアになる制度があるんです。だから政権交代もあり得るんです。
こうした制度を日本にも取り入れて、政治資金規正法の改正とセットで議論すべきです。

【第三者機関のような組織について】
いろんな形でですね、こういった政治資金の監視というのは必要だし、やっぱり透明化ですよね。これはやっぱり日本に足りないのは透明化ですので、そこはしっかりやるべきだと思います。

④デフレ、賃上げ対策
【賃上げ・デフレ脱却は】
この問題を議論する上で一番大事なことはですね、
日本だけが30年間、経済が全く成長していない、世界中でただ一つの国だ、ということです。
そしてこれは異常な事態であって、その責任は国会議員にある。まずそのことを認識すべきです。

そして、その最大の原因は、
景気が回復しそうになる度に3回ブレーキを踏んできた、
消費税の増税です。

日本はGDPの6割が個人消費ですから、個人消費を増やさなければ景気は上向きません。
岸田総理はですね、もう今こそ、派閥の解散なんてどうでもいいことを決断するんじゃなくて、消費税の減税、廃止。これを決断すべきです。

それともう一つは、国土強靭化です。

今回、亡くなった方の大半は、圧死でした。
国土交通省は、橋の6割、トンネルの5割が修繕が必要なのにまだできてない、と発表しています。
南海トラフ地震が起こる確率は、30年以内に8割です。
そしてこれは、東日本大震災の十倍の被害が出ると試算が出ています。

是非ですね、国債発行してやりましょう。
積極財政で、景気回復と国土強靭化、これをやるべきです。

最後に、高井たかし幹事長から

NHK「日曜討論」に出演しましたが、今回は、過去最悪の進行でした。

そもそも「震災対策」の時間が短すぎるので、最後のテーマになっていた「通常国会にどう臨むか」で、原発廃止や大阪万博中止、防災省なども含めて震災対策を話そうと思っていたのに、このテーマは丸々割愛されました。

かつ「経済」のテーマで、一番言いたかった

「国債発行額がGDPの2倍になった、一人1000万円を超えたなんて騒いでいるのは日本の財務省とマスコミと一部の国会議員だけ。このままでは政府の財政が破綻する前に、日本が破綻する」
と言う前に、司会者に強引に遮られました。

いろいろ悔いが残る出演になってしまいましたが、更に精進して次はリベンジします。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

◎ 毎年の済度
令和5年1月22日の済度

令和4年1月22日の済度
バイデンが大統領に就任して、1年間が経過した事になります。米軍戦争マニュアル。
20日のお昼過ぎから21日にかけて、米軍は動ける様になる。本当かよ。でもトランプ復活信じたいです

令和3年1月22日の済度
米国大統領選挙は、トランプの敗戦で終わりました。ですが、その波紋は大きく、山本太郎さんの首相の可能性は、これでほぼ亡くなったと思います。その中で、どう俺なりに戦うか、ゆっくり考えます

令和2年1月22日の済度
れいわ新撰組、山本太郎さんの動きですが明日から、再び、街宣活動が始まります。明日の1/23(木)島根から2/9(日)岐阜までです。
京都市長選もあるので、京都にも入洛すると思います

2019年1月22日済度
また、今日も済度抜け抜けの俺ですが
がんばります

2018年1月22日の済度

2017年1月22日の済度
20日、21日と言えば、世界は、トランプ大統領誕生に注目していましたが、金沢では、歌謡界の大御所の人達が歌う、懐かしいの歌謡済度が行われました。こちらは霊界、30無量大数桁規模です

2016年1月22日の済度
体調不調で休んでいました。風邪ではなく、有縁霊の訴え、お試しです。情けにないけど、それに負けてしまいました。

2015年1月22日の済度
毛利輝元の誕生日と豊臣秀長の忌日 二人の武将を通して、3本の矢の教えと名補佐役の大切さ、融合について考えたいと思います

2014年1月22日の済度
経営コンサルタントで船井総合研究所の創業者である船井幸雄氏が亡くなりました。追悼文書かせて頂いています

2013年1月22日の済度

☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2024年 猫が逃げた
2023年
2022年 
2021年 
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
ジャズの日
東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オー
ルオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001(
平成13)年から実施。
JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似
ていることから。
ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざま
PR活動が行われる。

○カレーライスの日
1982(昭和57)年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメ
ニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー
給食が出された。

○飛行船の日
1916(大正5)年のこの日、初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が、
所沢~大阪で実験飛行を行った。

▽統一の日 [ウクライナ]
1919年のこの日、ウクライナ人民共和国と西ウクライナ人民共和国が統
一条約に調印した。

※默阿彌忌
歌舞伎作者・河竹默阿彌の1893(明治26)年の忌日。
『三人吉三廓初買』『青砥稿花紅彩画』等の人気狂言を書き、近松門左
衛門、鶴屋南北とともに、三大歌舞伎作者の一人とされている。

※左衛門忌
俳人・吉野左衛門の1920(大正9)年の忌日。

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
22日 世界中が反対しても
俺がほめる事をやる!
必ず輝く
1/22 ●●●●

済度は、常識人にもできません
肉体意識に、縛られている人にはできない
時には、常識と言う自縛から、離れられる人しかできない
済度の先生は、そういわれます

だから、例え、世界中の人達
人類の人口が、100億人だったら
100億人の人達が、反対だったとしても
100億人の数なんて
1にもならない
那由他桁の有縁霊が
喜ぶ事だったら
俺は、そちらをします
済度の先生は、晢法でそう教えてくれています

なので、俺も
世界中の人達が、賛成するようなこと
多くの人が、賛成するような事
多数決で、決まる事が
本当に、正しい事ではない
むしろ、逆だと言う意識を持って
俺の背景の有縁霊が
喜ぶこと
済度の先生が、喜ぶ事を
させて頂きたいと思います
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
1506年 スイス傭兵の最初の150人がローマ教皇領に到着
1900年 北京駐在の11か国の公使団会議が義和団の鎮圧を清国に要求
1903年 アメリカ・コロンビア間の「ヘイ・エラン条約」調印。アメリカが
パナマ運河地帯の租借権を獲得
1917年 ウィルソン米大統領が、「勝利なき平和を」と第一次大戦休戦を両
陣営に呼びかける
1962年 米州機構がキューバを除名
1980年 物理学者サハロフが、ソ連のアフガン侵攻を批判しゴーリキー市へ
流刑
2002年 三島市で元建設作業員の男が女子短大生を監禁・強姦し、翌日未明、
意識のある状態のまま灯油を浴びせて焼殺。同年7月23日に被疑者を
逮捕し、2008年に死刑が確定
2003年 太陽系外へ向け飛行中のNASAの惑星探査機・パイオニア10号との通
信が、この日の信号を最後に途絶
■ 誕生花 ■
苔[こけ] Moss
花言葉:母性愛

キャラウェイ(姫茴香[ひめういきょう]) Caraway
花言葉:迷わぬ愛

グズマニア Guzmania
花言葉:貴方は完璧
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1553年<458歳> 毛利輝元(武将)[1625年歿]
済度人 ◎◎◎さん
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
天正19年1月22日(1591年2月15日)、豊臣秀長は大和郡山城内で病死した
キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?