見出し画像

【卓球】39歳から始める裏面打法vol7

練習7回目

前回と同じく全日本選手権に数回出場経験がある選手と2時間ほど練習しました。
今日は裏面の前陣ドライブについて、少し気付きがありました。

気付いた点

  • 裏面のブロックは相変わらず、スピードドライブに対してネットミスします。意識して角度を上げることで、前回より入るけど特にミドルの角度が出ません。ただ、表面のショートでブロックしたときは相手がミスすることはないのですが、裏面でのブロックにはたまにミスしてくれるので、裏面の伸びしろを感じています。

  • そして裏面の前陣ドライブ(上回転)について、最後に気づきがありました。私は中陣からはドライブが打ちやすかったのですが、前陣で回転をかけようとするとオーバーミスでした(特に切返しの練習)。そんな話を練習相手としていると、前陣だと薄く当てないとオーバーミスするという話になり、試してみたところ練習の最後の最後の方で感覚が良くなりました。あっこれなら入るかもという感覚でした。

練習の本当に最後らへんで得られた感覚でしたので、次の練習でもう少しこの感覚が確信に近づいてくれると信じてます。
次の練習が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?