見出し画像

【卓球】39歳から始める裏面打法 考察vol4

今日は練習ではないため、ふと思い出したことを書きます。
裏面打法を始めてからフォアハンドは基本ミスしないことがメインになってます。
平行足で打つことに慣れるという大前提もあるためです。
ただ、表面のショートを使ってるときにフォアハンドの威力を出す方法として、力を抜いて振りきることを意識してたのを思い出しました。
これは試合で良いドライブを打ててる時のイメージなのですが、力を抜いて体を使って振り切ることで、回転とスピードが両立する感じです。
最近はミスしないフォアハンドにばかり意識が向いてるので、威力を出すためにもこちらを忘れないようにと思って書きました。
たぶんバックハンドの威力出す方法も一緒ではないかと思い、試してみたいと思ってます。
感覚としては、腕の力を抜いてしなりをしっかり使って、かつ体の回転をラケットにぶつける感覚です。(あくまでも自論です。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?