見出し画像

【卓球】39歳から始める裏面打法vol6

練習6回目

全日本選手権に数回出場経験がある選手と1時間半ほど練習しました。
相手が強くなると打点も早く、ドライブが上から突き刺さる様に飛んできます。
フットワーク練習もミス無く返球されるので嬉しい反面、練習相手できるのか不安でした。

気付いた点

  • 自分の裏面のブロックのネットミスが多い。高い弧線を描くドライブにはブロックできるのですが、スピードドライブはネットミスしてしまいます。ブロックの打点が早すぎるのかもしれません。表面ショートのブロックは打点の速さが大事ですが、裏面は少し遅れても良いのかもしれません。

  • 自分のフォアとバックの切り替え練習で、ミドルとバックくらいの範囲ならよいが、しっかりフォアとバックに振られるとバックがめちゃくちゃ難しい。体の中央で打てないことが多くコントロールできません。。まだまだ練習する必要があります。

  • 一方でフォアハンドは前回記事で書いたようにバックスイングを腰よりひかないことを意識すると良くなってきました。

最後に以前より練習で疲れにくくなった気がします。両ハンドのお陰でフォアハンドに特化しない練習になったためだと思います。
来週末は大事な試合。裏面を入るようにしたいけど、とりあえずすぐできるサーブの安定性を高めることを忘れずに練習に励みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?