見出し画像

【卓球】39歳から始める裏面打法vol15

練習

久々の記事となりました。
今月は職場で大事な会議が4本あり、資料作成等で記事を書く暇がありませんでした。
前回記事から練習は週1~2回でしています。その間に高校生徒の練習試合等もあり、だんだん試合での勝利も増えてきました。
それでは気付いたことを書きます。

気付いたこと

「グリップをどうするか」 
表面のショートを使うときの切り返しは、ショートの時は親指を立てて(相手側に向けて)ショートをして、フォアハンドの時はしっかりラケットを握ることを意識して、とにかく指の切り替えを第一に切り返しをやってました。(指⇒足の動き⇒ラケット振る みたいな感じです。)
ですが、これが裏面になると、どうやって切り返しした方が速いのかまだよく分かりません。
そこでグリップを調べてみると、2種類のパターンがあると気づきました。①人差し指を外して角度を出す方法、②人差し指を外さずに人差し指を親指側に曲げて角度を出す方法 この2つです。どちらがいいかはまだわかりませんが、②はショートは絶対できないグリップですので、ショートから移行する私は①がいいのかなと思いました。
今までは②でやっていたのですが、上手く角度が出せなかったです。
次からは①で意識してやってみたいと思います。
フォアハンドは人差し指を外してもできるので、良い気がします。

・「試合はフォアハンド主戦でいく」
試合になると、どうしても練習している裏面をメインに考えてしまうのですが、レシーブとかがやりづらいです。
そのため、試合はフォアハンド主戦でいった方が全体的にスムーズに試合が出来ました。やはり最後はフォアハンドで押し切れないと負けてしまうからです。
ただし、バックに来たら裏面を振ります。
これをベースに試合の中で裏面を上手く使っていきたいと今は思っています。

目標の11月まであと1ヶ月、ゆっくり頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?