見出し画像

お1人目レポ〜審査制、ハイスペとは?〜

行ってきました、バチェラーデート1回目!
前日までと当日の私の気持ちを残します✍️

仮合格後の初デート前日。
いつ情報が公開されるのかそわそわしていました。
そして、お昼12時半くらいにアプリを見ると、情報が公開されている!
15時過ぎくらいにはメールでお知らせが来ました。

〈前日まで〉

◯気になったこと
①大学、職業
ん?聞いたことない大学。
年収も普通(600万以下)会社員。
結構普通の人??

②体型やや太め
ん〜
一応、「どちらかと言えば外見重視」「〜普通」を選択しているんだけど…
太っている人=自己管理が苦手というイメージがあり、苦手意識。
ここは今回は希望通りにはいかないということね。

③趣味、性格
この方、ほとんど全てにチェックつけてる…
それだとマッチング率上がるよね😅
趣味は共通点あれば話できそうだから良いけど、これといったものが分からない。

という感じで、期待値は低め。

当日のやりとりをするチャットは初めだし、できれば相手からしてくれないかなと思っていた私。
19時過ぎても音沙汰なく、
一言目挨拶で名前言う時はフルネーム?
11時ってお昼丸かぶりだから、予約しないと入れないだろうな。
予約しますか?と聞けばいい?
期待値低いから、ビデオにしてしまいたいなぁ
などと、思っていました。

その後、
お相手からメッセージが!
アプリに通知くるのかなと不安でしたが、メッセージの通知もメールで来て、見逃すことはなさそうです。
また、既読機能もあります。
私は相手のメッセージ読んでから、あとで返信しようと思ってしまうタイプなので危ない…気をつけなければ!


〈当日〉

お店には無事に入れました!
私の心配しすぎだったみたい。
お店は陽の光が程よく入り、静かすぎずとてもよい雰囲気✨
相手の方とも5分前くらいに合流。

◯第一印象
ごめんなさいだけど、
事前情報通りふくよかで容姿が受付られず…
当たり障りないお話しして1時間くらいで引き上げようと思いました。

◯入店後
注文時に「ランチ”でも”いいですよ」と言われたのが引っかかりすぎる。
え、11時だよね?思いっきりランチタイムだよね?
ご飯食べないってこと??
自分で払うで全然いいから、ランチ食べたいんだけど…
ともやもやしながら、ケーキセットにしました😅
今考えると、普通にランチ頼めばよかった笑

◯お話ししてみて
話しやすい方。
店員さんとのやりとりから、良い人そうではある。
でも、休日の過ごし方を聞いて、価値観は合わなそう。
そして経歴も特筆するものはなく転職回数多め
、、ハイスペとは??容姿も含めて何が審査に通った?実はゆるい??
システムが売りにしているものに反していて少しがっかりしてしまいました…
お話は普通にしましたが、正直どこまで踏み込んで話すか迷い、当たり障りない会話をして終わり。

1時間が少し過ぎた頃、こちらから「混んできたので、そろそろ出ますか?」とお聞きし終了。
お会計は1000円札を受け取ってもらい、連絡先は交換することもなくお別れしました。
建前だけでも聞いておいた方がよかった?
聞かない=興味ない
自分から解散提案=早く帰りたい感
と悪印象にしてしまったかもしれない…
評価に響くかも…と思いましたが、これ以上話を続けることができそうになく、この先連絡をすることも残念ながらなさそうだと思っての決断😢
この行動がどう捉えられたのかは、レポート公開後わかるでしょう…


〈1回目を終えて〉

・他の方もおっしゃっているように、ガチャ要素はかなり強い。
→容姿は比較的良いという、他の方の体験談とは異なるけど、バチェラーデートは写真なしで当日を迎えられるから、逆に容姿に自信ない人が多いのでは?と思ってしまった。

・正直興味を持てなくても、1時間をどう過ごすか、楽しむかを考える必要がある。
→今回は、それがあまりできなかった…
前日の情報から期待していなかったことが態度に出てしまっていなかったか。
次は良いところ、共通点を探して楽しめるようにしてみようか。

・知らないお店を開拓できるのはメリット!
→素敵カフェで過ごせるのはよかったです。

・設定の変更
 「有名大学卒」「外見重視」に変更しました。
経歴や容姿抜群の人ではないと嫌というわけではない。けれど、普通の人よりは、せっかくなら普段の生活で出会えないような方とお話したい…!
それがこのシステムのメリットだと思うし、進展なかったとしても、その方が価値ある時間を過ごせそう。

もちろん、一緒に過ごす上では性格の相性が一番大切だとは考えている。性格面を見るなら、普通のマッチングアプリで時間をかけてやりとりする方がわかるだろうから、バチェラーデートは遠回りな気はしている。
でも、自分がネットに顔出すことに抵抗がある今は、顔出さずにできるバチェラーデートを使って、まずは出会う人の母数を増やすことに重きを置く。
*普通のマッチングアプリでも顔出さずに登録する方法もあるけど、それはマイナス要素になりうる。全員が顔出しなしという点でバチェラーデートはスタート地点がみんな同じという認識。

ハズレ感を味わいながら、次回への学びを得た1回目でした。
評価が気になるから早く2回目行きたい!
でも評価見たら見たで落ち込むのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?