見出し画像

積みゲーと向き合うために

去年には念願のゲーミングPCを手に入れ年末年始のセールに金をつぎ込み、それ以前に買ったゲームのストックに向き合うとまあまあ積んできた。

さてどうしようか?積んでるラインナップを見るのは楽しいがそれと同時に焦燥感も生まれる。いつやろう?いますぐやらなきゃ。難易度をEASYにしてとにかくさくさくやろう。でもそれは楽しめてるのか?でも時間が無い…… そんな葛藤を毎日考え、思い切って自分の中にルールを決めることにした。



1.話題作、好きなシリーズは発売日に買う


積みゲーをやりこむには没頭すればいいが自分が好きなタイトルややりたい作品を我慢してやるのは精神的にツラい。新作は発売された時にやれるのがその時代を生きている人間の特権であり、それを自分の手で体験できるのは思い出になるだろう。その日はその日しかないわけでその空気も今しか吸えない。だから新作が出たらなるべく買おうと思っている。

2.それ以外はセールで買う


もし今必要ないゲームならまとまったセールの時に買おう。今やりたいソフトを優先して没頭し、残りは安い時に買う。そうすればセールの時まで時間あるから手元のゲームができる。


3.ストレス、イライラを感じたらそのゲームはやめる


プレイしているとどうしても義務感が発生してしまい、クリアしなければという妄執に駆られる。支払った値段分は回収したいというもったいない精神がマインドの根底にはある。しかしイライラする気持ちと自分の人生の時間という貴重なものを使ってやるのはあまりにも辛い。なのである程度見切りをつけることも必要だと思う。

4.難易度はノーマル~HARDで。やってる最中は全力でその作品に向き合う


個人的に1度クリアすると2週目3週目はよほど気に入ったゲームかマルチエンドの作品のみやることが多い。ほとんどは1周前提だ。なのでeasyでどんどんクリアしようと思うと作業感が出てしまう。他のゲームは考えずに、目の前の作品をしっかり楽しむにはある程度の難易度は必要で、やるなら歯ごたえのある難易度を選べば達成感も得られると思う。

こんな感じだろうか。とにかくゲームが多いとそれに振り回されるし、他にも本や映画などやりたいことが多いので時間が足りない。なので方向性を決め見極めることが必要だと思う。とりあえずこれでやってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?