見出し画像

わたしがソウルまで《音漏れ》を聴きに行くまでに至った道④完結編

そしてついに
二度目のseoul✈️

まさかのまさかのまさかの一ヶ月後に二度目。
自分でも衝撃的であった。



…渡韓前…

友人Jがあなたが行くなら付き合うよ、と😭
そして、帰国して一週間もたたないうちに
来月の渡韓を決めていた。

今回は2泊3日✈️

実は、前回の帰国日はグクちゃんが
『ミュージックバンク』に出演の日であった💦
ニアミス😵‍💫
(勝手にそう思っている😅)
チャンジュン体育館に下見のあと仁川までの帰りの電車から、KBSホールの方面に向かって手を振っていた…
バイバイ頑張ってねー。

そして今回のお宿は、なんとKBSホールの近くであった😭なんと、タイミングが。でもご縁です、はい。


そして、グクちゃんは『ミュージックバンク』の次の日にはブタペストへ!
そこからMVが出た日を考えるとめちゃめちゃ編集早くない?と思ってしまった。

更にその後にはなんとグクちゃんがカルバンクラインのイベントで来日!え、えー!
10/19に来日10/20に帰国という弾丸スケジュール😱だ、大丈夫?グクちゃん。

(もしかして、この時に『Hate You』のMV
を撮ってくれたのかな😌
そう言えば
テテちゃんも近くのホテルだったかなあ、とも。
あまりにもお高くて庶民には無理ですけど…😂)

でもやっぱりイケメンだったグクちゃん😘とにかく身体を大事にしてくだされ…

そのあとテテちゃんはパリへ、ナムさんはイギリス…とまあメンバーは目まぐるしい活動をしていた。

兵役を控えていた彼らは、世界各国のarmyのために沢山のコンテンツ作りで忙しかったのかと思うと
感謝しかない🙏🙏🙏

そして『Standing Next to You』の発表。こ、これは…もう言うまでもなく。まだまだ上っていくであろう彼を予感させた。

MVもとても映像が綺麗であった。
彼は彼で自分のやれるべきことを
一生懸命やっている。
そんな印象だった。
輝いている瞬間を目撃してしまった
という嬉しさが爆裂した。

『MTV EMA』は残念ながら世界情勢を鑑みてイベント自体中止になってしまったが💦
『AUDCY LIVE』も
『M COUNT DOWN』も素敵に行われた。

もちろんアルバムも購入し、堪能し尽くした。
グクちゃんがチョイスした曲、どれもが素敵だった。
彼らしいサウンドと言える。
そして全て彼ものになっていた。
アルバムについてはまた改めて書き記すことにして…

そして、『GOLDEN LIVE ON STAGE』のチケットの落選を知ることになる…😅
はい、わかりました、でも行きます。

そうです。当たっても当たらなくても、行くんです。《音漏れ》を聞きに…




さて話を戻して、seoul到着!

今回はリムジンバスにて汝矣島方面へ。
バスの降り方もままならず
ドキドキしながらとりあえずクリア💦
バス停からホテルへ地図を見ながら徒歩で到着。さあ、出掛けるぞ!


実は、別の用事で先に渡韓していた友人Kと
狎鴎亭ロデオ駅にて待ち合わせ。

そこから歩いて영헌영화(ヨンチョンヨンファ)
というお店へ。
友人Kは韓国語が話せるのでありがたやー。
20分ほど待って店内へ。

お食事はめちゃめちゃ美味しかった。身体が温まった。また行きたいな。

영헌영화(ヨンチョンヨンファ)

この柱の裏に回ったら、
なんと友人Kの推しのサインがあり😲
三人またまたご満悦~🥰


そのあと、ぷらぷら歩いて
グクちゃんのliveのコラボ商品があるという
『Stage by Godiva』へ。11/20からのコラボということで前日に行ったわたしたちは、商品には出会えなかったが、閉店間際で空いていた店内を満喫できた😌
それだけでも満足。次の日にここへ行ったという方はかなり並んで購入したとのこと。

STAGE by Godiva


その日はまたまた満足して、ホテルへ帰った。



そして次の朝
Live当日

友人Kのオススメで
安国の『カフェ レイヤード』へ。
メチャメチャ美味しいスコーンでした。
ここもまた行きたい!

Cafe Layered


そして友人Kが泊まっているホテル(ホテルスカイパークキングスタウン東大門)にバンタンとコラボしているphotoismのプリクラがあるということで、早速そこで写真を撮って二人ともご満悦に🥰
教えてくれてありがとう🙏



ここで友人Kとさよならをして

ここから体育館までは近いから…
ちょっと下見をしてみてから、目的のお店に行く?となり、お散歩がてら歩くことに。

そして…そして…

ここから…

なんと12時間近く…会場近くで過ごすことになろうとは思いもよらなかった。


会場に着いたのはお昼過ぎ。会場の周りには長蛇の列。えっ?もう並んでる?いや、入れる人は夕方からのはず。何かなあ。

この時はわからなかったが、当日もCDを販売していてどうやら特典もあったらしい😭のちに、その情報を知った時は締め切りの19:00の2分前…ちょっと離れた場所にいたわたしは走った走った。しかし間に合わなかった🤣🤣🤣とほほ。
仕方ない。


さてお昼に話しを戻すと

まだ会場のまわりは、
人はまだキツキツにいるわけではなかったので
ゆるりと会場まわりを偵察。

そして、なぜか導かれるようにゆるい坂を登って
一番端っこにたどり着いた。

あー、ここから車が入ってくるんかな。

さすが、みなさんは心得て場所を取っている。さながら祭りを見物する為に場所を取っているような感じで、ビニールに××××-☆☆☆☆-※※※※といった具合に全部は書いていないが、場所を取ってますアピールをしていた。
ほほぅ、ということはやはりこの辺から?

少し、ここにいたいなあと思いながらちょっとうろうろ。そして、そのうちによく出待ち配信をしている方がいらっしゃって、陣取り始めた。
そして、出来た空間に、
なんとわたし、するりと入ったのである😊

友人Jはあっ、あの人はいつも配信している人!だから、ここを通るんだよ!

えっ、えー!

じゃあ、ここにいた方がいいんだね。

そして、そこからが情報を取るために必死に!わたしはそこからのぞくと確かに車は通るが結構上からだなあ。でも、一目でも手を振れたらいいな😚
そんな願いに変わっていった。
スペースはわたし一人しか入れない空間。
友人Jはわたしはいいよー、と言って離れた場所でずーっと立っていた🙏🙏🙏
ほんと申し訳ない、ありがとう😭😭😭

そしてサウンドチェックはいつ?

20時からだからなあ。

最初は13時くらいに入る?それも過ぎて14時くらい?それも過ぎて…

そのうち、そこの横にもう一人、ヨーロッパ系の方(ここではあえて国名を表記しないことにする)が表れて、何気にpapagoを使いコミュニケーションを取っていた。陣取っていた方が戻ってきた。あー、ちょっと場所が狭くなっちゃったなあー。わたしが入って、さらにもう一人入ってしまったから…とバツが悪くなったが、ちょっと横にずれて、『配信の方が入り込んでスペースが変わってしまいここにいます、ごめんなさい』とまたpapagoを使い説明し、素直に謝り、場所を譲るも工夫をしてみんなが見れる体勢ができた。
さすがarmy
さすがpapago!
そして、わたしは○uolingoというアプリでほんのわずか習得した言葉でもやりとりして、アジア系の方に驚かれた。そして、日本人も何人か集まり…
ワイワイと楽しくなってきた。
そしてそこに何かの連帯感がうまれた。

少し過ぎたあたりでマネージャーさんが表れた!えっ!じゃあ、まもなくね。
そして…えっ、来た?
とわからないまま15:30頃

一台の車が通りすぎた。

わたしは持っていたcooky(BT21のグクちゃんのキャラクター)を車に向かって笑顔でフリフリした。

が、そのまま通りすぎたので
違ったのかと思ったが。

どうやら、そうだったよう😱

MAKE UPをしていたから顔を出せなかったらしいとの情報。そうなんだあ🤣

でも、車の中は見えなかったけど、きっとこちらを見てくれたはず!
と、どこまでもpositive😊😊😊


そして…16時くらいになり…こりゃ長丁場だと考え、ヨーロッパ系の方に一緒にご飯を食べに行きますか?と訪ねたが、もう少ししたらホテルに戻るとのこと。
お互い工夫して場所を確保して
また19:00くらいに戻ろうとなった。

そして、先ほどの顛末である。戻ってきてCDを買いに走ってギリギリOUT(笑)

さあ、20:00間際になるとある程度グループになって
スマホやPCで配信を見だした。
(しかも配信は無料である
ということにも感動😭)
そこからは不思議な世界であった。
結論から言うと…
《音漏れ》はなかった😂
えー!?😳😳😳

というより、結局はそれぞれのスマホやPCの音で
聴いていたので、たぶん聴こえなかったのかと。
それが、まあ音もずれずれに聴こえるので…
これも仕方ないと思いつつ
グクちゃんのライブをすぐそばで
とは言え、外でみんな堪能していた。

もう、ここまで来るとあれだけこだわった
《音漏れ》云々…ではない気がしてきた…😅

その後わたしはなぜか配信に不具合があり
途中見れなくなったら
そこにいたグループの一人が
段ボールか何か台を見つけて、そこに置いてくれた。
や、優しいみんな😭😭😭
彼女は英語圏のようだ。翻訳が英語だったからだ。
そして途中、ヨーロッパの方に尋ねたらその方の翻訳は無いとのこと😖だから英語で大丈夫とのこと。
英語もわかるようではなさそうだった。
言葉がわからなくても、共通のもので繋がれる!

わたしは、ここで思った。
グクちゃんのliveを聴きに来ているが、実はグクちゃんを通して、共通の推しがいる世界各国の人たちと繋がれるんだと思うと、不思議な感覚におそわれた。Liveはあとからたぶんディレイ配信がある。だが、ここでArmyと繋がれる瞬間は今しかない。そして現にみんなでひとつの目的に向かっていた。うわあ…
グクちゃんありがとう…armyありがとう。

途中のグクちゃんのライブやオンマが来ていることとかナムさんが来てることとか…
もう、そこに自分もいることの幸せを
存分に感じていた。
友人Jもずっと立っていて、
いろんな人に優しくケアしてくれていて
…ありがとう…
みんなみんなありがとう😭😭😭


そして、Liveが終了した。 
完全なる高揚感とともに寒さも絶頂を極めていた。もちろん、カイロを貼って暖かい格好をしていたが、さすがに外でしかも、肌が出ているところはやっぱり寒い。
そして底冷えがした。

じゃあ、とそこにいた世界各国の人たちと
熱いお別れの挨拶
(実際なんかの連帯を得ていた)をして
なぜかその場所を離れてしまった。
もう的確な判断ができていなかった模様。
そして、通りを渡ったところに
ここじゃ無理よね、と思いながらとりあえず
気持ちだけお見送りしようと思いぼーっと立っていた。
30分ほどした頃
きゃあー!!という声がした。
あー、通ったのよね。
でも違う場所からよねー。なんてCoolに構えていたが…そのあと、だだだだぁーとわたしたちの目の前を前にわたしたちがいたところから、移動してなだれ込み
わたしたちは動けず呆然とそこに立ち尽くした…
あー、す、すごいな。
わたしにはこれ無理だなあ😂

会場近くの東大入口駅近くのバス停


会場をあとにした時
見上げて
月が綺麗だったのを覚えている


が、ホテルに着いて
友人Jが…ちょっとこれ見て。
見た映像が…わたしたちが12時間近くいた
あの場所の目の前にグクちゃんの車が泊まって
ドアのガラスを開けて、ひょっこり顔を出して
手を振ってくれたたのである😱😱😱
あの、あの悲鳴はこれだったのか!!
えー、えー、
わたしあの場所に戻れば
グクちゃんに手を振れたではないか!!
(と、また勝手に思っている🤣)
なぜ、あの場所を離れてしまったのか…
誰かが移動して、うっかりついて行ってしまった
😑😑😑
ま、人生とはそういうものである。
うかれるな。
そう言われている気がしてならなかった。


ただ、その動画をあげてくれたarmyさん、
ありがとう。
あなたのお陰でわたしもそこにいて見送りしたよ、
と脳内に記憶させた………

今思うと、わたしがここまでの行動力を持っていたとは、自分でもわからなかった。
推しに出会うとここまでの行動ができるのだと思った。
現地でCDが買えなくても
イベントをやっていたお店に行けなくても
グクちゃんをこの目で拝めなくても
充分であった。

渡韓するだけでも
聖地巡りをするだけでも
Liveを聴きに…いや実際は現地の外で配信を
世界各国のarmyと共感できただけで
充分満足であった。

ここまでのことをする原動力をくれて
グクちゃんありがとう。
バンタンありがとう。
世界各国のarmyありがとう。

仁川空港ターミナル1にて


【編集後記】

人間は欲を出すと止まらない。
あれがあったら
あれが出来たら
そう思ったらキリが無い。
そう自分にも言い聞かせる。
今ある幸せを思い
マナーを守って
バンタンたちが安全に過ごしていけることを願うarmyたちが多いはずと信じてる。

ナムさんたちが、
(兵役につく場所には)
危ないから来ないでください、と
Weverseで日本語で言ってくれたのも
そうなんだなと。
日本人含む世界の良識あるarmyに向けてのもの
である、と。

明日からの喪失感は半端ないと思います…
が、でも
2025年まで待ちます。
グクミンも来日して聖地を増やしてくれて
バンタンはみんな
たくさんのコンテンツを限られた時間の中
一生懸命、用意してくれて…
ありがとう。
彼らに敬意を表して…
わたしもたくさんの目標を掲げて…😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?