見出し画像

エンジョイ!にじさんじ脱出

ことの始まり

9月30日、身内に誘われて行ってきました。
にじさんじが好きで、リアル脱出ゲームも好きな身内(リアル脱出ゲームTVって覚えてますかね。謎男元気かな)。
当然誘ってくるのは「 #にじさんじ脱出 」もとい「次元交わる学級会からの脱出」です。

にじさんじの月ノ美兎といえば、ド初期からにじさんじに関わり、清楚とはかけ離れた配信で話題を呼び、身体を張ったセルフプロデュースでいろいろやってくれる委員長。
そんな委員長と一緒に企んだのは剣持刀也(虚空の人)、でびでび・でびる(コアラじゃない、かわいい悪魔。TRPG遊んでるのでいちばん追ってるライバー)、リゼ・ヘルエスタ(皇女様…?)の2人と1匹。あまり4人を追っているわけではありませんが、楽しそうな雰囲気についつい呑まれる公演でした。

ネタバレ皆無の流れ

今回は身内がリピート、私が初見で挑戦。
リピートはテーブル分けられる可能性があるらしいです。今回は大丈夫でした。
ゲーム中は基本私が解いたり指示出しをすることになりましたが、今までのリアル脱出ゲームの中では分かりやすさに手が加えられている方だったと思います。
割と初期の公演って、ノーヒントな上に高難易度だった記憶があるんですがどうですかね。
所要時間は120分。制限時間は公式に記載がなく会場の説明で触れられていました。
委員長にそっくりな、非バーチャル生物「謎ノ美兎」から出されるゲームを攻略するのが今回の目的。
エイプリルフール初出の謎ノ…こいつのせいで次元を越えるのか……深い。
ちなみに、無事脱出成功しました。

月ノ委員長、愛が重いです

帰り道に身内とにじさんじのライバーについて語り合っていたところ、そういえば彼女の配信を一時期追っていたことを思い出しました。
百物語をやっていたら大変なことになる。YouTubeどころかSNSまで巻き込んで1週間ほどストーリーが繰り広げられる――
というような内容だったと思います。


当時のネタバラシ記事、月ノさん本人が書いてましたね。

彼女はやりたいことありきで企画を持ってくる人なのだろうなと思い込んでいました。だってめちゃくちゃ楽しそうにやってるんだもの。身体張ってるもの。
帰宅後に事前放送を視聴したらどうやら本当のことみたいで、パワーポイントで熱く語っていたものをえにからからSCRAPさんに直接渡していたようでした。
ネタじゃなくて本気で熱意を込めているからこそあんなギミックやこんなギミックを入れてくれたんだろうなとか、SCRAPさんもノリノリでやってくれてんなとか、そんな気持ちが湧いてくるリアル脱出ゲームでした。
久しぶりに行って良かった〜。

これだけ言ってもいいですか

でびさま、やっぱりかわいいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?